超ひさしぶりの井原山

本日は相方の野草仲間の友人の運転で井原山にいってきました。井原山を撮影散策するのは4年ぶりで途中からは膝が笑い出しました。天候が心配だったのですが、午後から青空も出てきて見たかった野草の花も開いてくれました。友人の方々、運転その他ありがとうございました。まずはとにかく2枚ほどアップします。

このブナ林と下に群生しているのがキツネノカミソリ、この山道はとても気持ちがいい。(Caplio GX100)
a0037907_20572444.jpg


ニリンソウがいろいろなところで咲いていた。何枚撮ったかわからない。(E-1+ZD50mm/F2.0)
a0037907_210372.jpg

by datian | 2009-04-05 21:01 | 自然 | Comments(6)
Commented by legato22 at 2009-04-05 21:54
うわ~、井原山に行かれたんですね、いいなぁ~。
初めて出かけた時はニリンソウ、イチリンソウの群生に大感激でした。
いつも夫に井原山~と叫んでるんですが、反応なしです(-_-;)
Commented by tusima-kaji at 2009-04-06 12:43
こんにちは。
青空と緑と雑木林に囲まれて、いいですね~。
キツネノカミソリあと2~3ヶ月もすれば咲きはじめますね。
ニリンソウも生き生きしていますね。
Commented by datian at 2009-04-06 21:18
●legato22さん、こんばんは。
私も4年ぶりでした。ここのイチリンソウ、ニリンソウの
群生のすばらしさはたまりませんね。美味しい山の空気と
野草三昧の一日でした。いつか機会がありましたらご一緒
しましょう。
Commented by datian at 2009-04-06 21:18
●tusima-kajiさん、こんばんは。
とても気持ちのよい、自然と野草散策の一日でした。
キツネノカミソリの大群落も見たいのですが、ちょうど
暑い時期でもあり、きびしいかなぁとも思いつつやっぱり
見たいなぁという気持ちもとがぶつかっております。
Commented by takep at 2009-04-06 21:53 x
井原山は私も行ったことがあります。
娘(今19歳)がまだ小学生の頃、担任の先生が有志をつのり、数名の保護者と一緒に水無鍾乳洞に行きましたね!
その時も多分カメラは持っていったのだが、さて何を撮ったのかな?
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
Commented by datian at 2009-04-07 20:44
●tekepさん、こんばんは。
それはとてもいい企画でしたね。びっくりするぐらい
豊かな自然が残っていて、散策にもちょうどよい
道のりですね。撮られた写真は記録としても貴重な
宝物ですよね。
<< 超ひさしぶりの井原山 その2 3時のおやつ >>