3時のおやつ

退社した同僚が持ってきてくれたプリンがおやつで出た。うれしくそして美味しく頂いた。
a0037907_2211151.jpg


ところでこれを描いたのが自作ブロックスケッチ帳、コクヨ教材用画用紙を16枚ほど重ねて2ミリほどの厚紙を台紙にして四方を木工ボンドで接着したものである。本式のものは高級水彩紙の四方をのりで固めて水彩絵の具の水分でたわまないようにし、完成したらその絵をはがして次の紙に描いていくものである。これをヒントにしてプチスケッチブロック帳にしてみた。(万年筆+マッチ水彩絵の具、たぶん)
a0037907_2273699.jpg


描いている時は水分でたわむのだが、乾いてくるとパネル貼りをしたようにピーンとはって真っ平らになる。ただはがしずらいので、一つの角を斜めに切ったものとそうでない画用紙を交互に重ねてここだけはボンドを着けないようにしたほうがいいようだ。
a0037907_22113047.jpg


はがしたスケッチはしばらく時間がたつと少したわんでくるので完璧とはいえなかったが、なんとなく満足して、もう一枚空想で色付けしてみた。
a0037907_22133361.jpg

by datian | 2009-04-04 22:19 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by しんかい at 2009-04-04 23:08 x
キレイな色ですね~♪
datianさんはこのくらい濃いのが合ってるように思いました。
Commented by 寅吉 at 2009-04-05 01:38 x
なるほど、黒が引き立ちますね。
やっぱり黒ってきれいな色なんですね(^o^)

ブロックスケッチ帳の意味が初めてわかりました。
何の意味があるんだろうって思ってました(汗)
ありがとうございます。
Commented by takep at 2009-04-05 08:33 x
プリン、綺麗な色ですね!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

ブロックスケッチ帳なんてのもあるんですね、今回はじめて知りました。

空想の人ってやはり記憶のどこかにある人物像なのかな?などと思ってみたりして、以前の空想の人を探したが見つけられなかった
(*゜.゜)ゞポリポリ
Commented by datian at 2009-04-05 20:48
●しんかいさん、こんばんは。
私も濃い方が好きなのですが、実際は2枚目の手に
持ったうすいスケッチの色合いの方が近いです。
スキャンどうもうまくいかず、レタッチしてこの
色合いに、、でもこれぐらいの濃さで描くようにしたいですね。
Commented by datian at 2009-04-05 20:48
●寅吉さん、こんばんは。
濃い青系と茶系を混ぜて黒っぽくしております。
さらにスキャンで濃くなってしまいました。でも
おっしゃられているように黒は全ての色を吸い込んだ
というか含んでいるというか、無くてはならない独特の
色でしょうね。

ブロックスケッチ帳の使い方は私も最近知りました。
自作のものも、ちょっとした落書き程度なら
使えそうです。
Commented by datian at 2009-04-05 20:48
●tekepさん、こんばんは。
スキャンの失敗とレタッチでこの色合いが出ました。
描く時からこの色合いをイメージしないといけないですね。
ブロックスケッチ帳を私も最近知って小型版を自作したしだいです。
まったくの空想はできないし、多数の人の記憶や概念やイメージが
ごちゃ混ぜ、というかブロックスケッチ帳のテストが主でした。
<< 超ひさしぶりの井原山 夜桜 >>