今日は花見でした。

今日は夕方から会社の花見でした。サクラの開花が早く、仕事との調整や天候加減などから急遽することになりました。やっぱり花見はいいですね。(万年筆+水彩)

前年の花見を思い出してお昼休みに描いたものです。
a0037907_2223614.jpg


こんなオッサンがいたというのはウソ。時間があったので遊びで、自画像ではありません。
a0037907_2251351.jpg

ここで使った万年筆は420円(税込)のマンガ用のものです。インクが乾くと耐水性になり水彩が塗りやすいのですが、ちょっと線が細いのと早く描くと線がついてこないことがあります。もうしばらく試しに使ってみようと思っています。本当は、セーラー万年筆の「ふでDEまんねん」というのが欲しいのですが、手に入れることが出来ずにいます。
by datian | 2009-03-31 22:14 | スケッチ絵画 | Comments(12)
Commented by M2_pict at 2009-04-01 00:32
いい雰囲気の花見ですね♪
花見をこういう感覚で捉えられるのが良いんだと思います。
ほんわかしてしまいました(^^
Commented by degasdegas at 2009-04-01 04:56
「おっはー」の人?
それにしても達者ですね...桜の宴会の絵、、、
Commented by 魔女メグ at 2009-04-01 05:36 x
楽しいな~^^。
これも、万年筆ですか。筆でまんねん使いましたが、どうも上手くいきません。
使われたらコツを教えてくださいませ。
Commented by あまぎやま at 2009-04-01 09:30 x
人物のスケッチや写真からは想像も付かない漫画、楽しいです。道具の紹介も有難いです、直ぐに真似をしたくなります。
Commented by datian at 2009-04-01 21:35
● M2_pictさん、こんばんは。
花見はとくにほんわかというか、以前働いていた
パートの人が偶然参加したり、お客さんが飛び入り
で参加したりと、和やかです。ただ今回は月末という
こともあって飛び入り参加は少なかったですが
楽しく飲めました。
Commented by datian at 2009-04-01 21:36
● degasdegasさん、こんばんは。
おっはーの人は朝のニュース番組の人でしたっけ?。
相方から言わせると、私に似ているそうですが私はもう
少し太っていて、、、ぼけつをほりそうです。
去年の花見のイメージが残っていたので描けました。
たまには漫画的なのもいいかもです。

Commented by datian at 2009-04-01 21:36
● 魔女メグさん、こんばんは。
楽しい花見でした。これで昼間で暖かっだらさらに
楽しくお酒もすすんだでしょうね。
ここでえアップした漫画みたいな2点は、マンガ・イラスト用
万年筆で「新ペン先」をうたったTachikawaのSchoolGと
いう商品です。まだ試しに使ったぐらいですがボールペンや
サインペンとはかなり違って硬質で細くペン先の角度の
使い方が独特のようです。
ふでDEまんねんもいつか使ってみようと思っています。
Commented by datian at 2009-04-01 21:36
● あまぎやまさん、こんばんは。
楽しんでいただけてうれしいです。たまには
いいですよね。これからもちょっとしたスケッチに
しにくいのは漫画的なものでいこうと思っています。
マンガイラスト用万年筆は少し試しに使った程度なので
なんともいえない点もあるのですが、サインペンなどの
少しにじんで味がでるということがなく、腺が細く
シャープで書き味がとても硬質です。ペンの角度が
大きな要素としてあるようです。なれてくれば
おもしろい画材かもしれないのですが、まだまだそこまで
いけてないです。
Commented by takep at 2009-04-04 09:47 x
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪好い絵ですね(^ー^* )フフ♪
楽しさが伝わってきますよ!
ふでDEまんねんをググッてみました、面白そうなペンですね。
万年筆は5,6本あったと思いますが、長い間使ってないなぁ…
字を書くことが少なくなったからかな!
「引っ張り出して絵を描くのも悪くないな」とやりそうも無いことをつぶやいてみるo(〃^▽^〃)oあははっ♪
Commented by datian at 2009-04-04 21:06
●tekepさん、こんばんは。
なかなか、楽しかったです。
ふでDEまんねん、注文したので来週あたりきそうです。
万年筆は、何年ぶりでしょうか、いや、ん十年ぶりかも。
これでスケッチをすると思うだけでワクワクしております。
キーボードと対極にある世界、いいかもです。
ぜひ、一筆どうでしょうか。(笑)
Commented by 魔女 at 2009-04-09 07:06 x
実は、SchoolGも使っています(何でも屋^^)ちょっと思うより先が細くて、すべる紙に描いたほうがよさそうですね。
画仙紙などに描くと先が詰まります。
そこで、先をペンチで2ミリ程カット!砥石で滑らかに加工してみました。
ただ、今はお蔵入り、これセピア色もありますね、このインク色は好きなのですが、、、。
埋蔵してないで、また使ってあげなくちゃ!
Commented by datian at 2009-04-09 20:45
●魔女メグさん、こんばんは。
この万年筆はたしかに細くて固いですよね。そうかぁ
ペンチでカットして砥石で滑らかにすればいいんですよね。
セピア色にするかブラックにするか迷ったのですが、
試しということもあってブラックにしました。次回は
セビアも入手したいです。
<< レンゲもおわり? 天神中央公園のサクラ >>