カフェでスケッチ 近過ぎて後から描く

カフェで遠い席の人は見えにくくスケッチしずらいが、あまりに近くても例えば目の前やとなりの席の人、私との距離は1メートル以内になるが、とても面と向かってスケッチできない。その人が席を立ってから急いで描くか、自宅にもどってから記憶にたどって描くしか私には方法がない。記憶は薄れ印象だけだったり、別の人物の記憶とが交差したりしながら描いているので、どうしてもリアル感が乏しくなってしまうのがもどかしい。(鉛筆)

a0037907_22215284.jpg


a0037907_2223574.jpg

by datian | 2009-03-25 22:22 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by しんかい at 2009-03-25 22:39 x
あ、こりゃいい!(笑)
どっちも好きですけど、2枚目のゴーグル風メガネっ子がツボでした(笑)
左目の視線はカンペキですけど、右目があらぬ方向を向いてるように見えてちと残念・・・(^_^;)

鉛筆画いいです。datianさん、もっと書いてください!(^o^)/
Commented by datian at 2009-03-26 22:02
●しんかいさん、こんばんは。
2枚目の女性は友人と二人で来ていました。私のすぐ
斜め前なのでいやがおうでも会話が耳に入ってきます。
細かい内容は分からずともとても愉快な会話で、そこに
いると私までもらい笑いしそうなので席を立ちました。
鉛筆でのスケッチがんばります。
Commented by 魔女メグ at 2009-03-27 07:27 x
おはようございます、そうですよね、近くで描きたいけれど、近すぎてかけない、、、難しいわ!TVクロッキー試みています、たのしいですね。
口元を描くのが上手くいかないので、口ばかり描く、なんて事が簡単に出来るので、なかなか重宝^^、アイデアありがとうございま~す.
Commented by datian at 2009-03-27 22:00
●魔女メグさん、こんばんは。
あまり近くだと相手の方もとまどいご迷惑が
かかるし、私も緊張しすぎて手が動かなくなり
ます。
TVクロッキー、意外と練習になるので、時間と外に出れない
ときなどは重宝しています。朝10〜20分程度ですが、
手の動きをほぐすためにもしています。お役に立てて
うれしいです。
<< アリアケスミレが満開 舞鶴公園さくら撮影ミニオフ会 その3 >>