お昼休みのスケッチから 同じ同僚を2枚

お昼休みのスケッチでは同じ同僚を何度も描いている。毎回スケッチするごとに別人になってしまう。アップしたスケッチは比較的似ているほうかもしれない。でも別人になってもその時の表情みたいなものにふれることが出来ればうれしくなってくる。

1、 スケッチしている紙の色は真っ白ではなく少しクリーム色がかっている。スキャンすると紙の色は白くなってしまうので、後からPCで紙の色を追加している。(ボールペン+鉛筆)
a0037907_2251166.jpg


2、 上半身を意識してスケッチしたらとなりのページまではみ出してしまった。(ボールペン)
a0037907_22505771.jpg

by datian | 2009-03-21 22:52 | スケッチ絵画 | Comments(12)
Commented by 寅吉 at 2009-03-22 00:02 x
ひたいのラインが個性的ですねぇ。
datianさんのスケッチは、そこに描かれている人を
既に知ってる人のような気になるから不思議です。
Commented by 魔女メグ at 2009-03-22 08:03 x
1枚目、この方に睨まれたら、すくんじゃうなあ^^。瞬間の表情が捉えられていて、いつもハットさせられます。

Commented by datian at 2009-03-22 22:41
●寅吉さん、こんばんは。
うれしいコメントありがとうございます。
おそらく寅吉さんのまわりにも、似た感じの人が
いらっしゃるのかもしれませんね。その人の個性を
描きつつもどこにでもいるような人物が描けたらと
思っています。
Commented by datian at 2009-03-22 22:41
●魔女メグさん、こんばんは。
とても優しい人ですから安心してくださいね。心配性なのですが、
なかなか愉快な同僚です。いろいろな表情を見せてくれて描き
甲斐のある同僚です、いつか笑顔をとらえたいのですが難しい
ですね。
Commented by degasdegas at 2009-03-22 23:31
アングルの忠告より
「線を創作しなさい、沢山の線を。自然と記憶によって。」
1本の線も描けない私のスケッチブック。
Commented by takep at 2009-03-23 00:07 x
この2枚好いですね!実に好い!
1枚目の雰囲気もさることながら、特に2枚目の目が好いと思いました。
Commented by 寅吉 at 2009-03-23 21:03 x
似顔絵の「似ている」とは、違うんだよなぁ。
なんだろうなぁ。
理由はわからないけど、人の感じがわかるんだよなぁ。
って会社の喫煙所でぼんやり考えてましたが。
けっきょく結論は出ずデシタ(笑)
Commented by datian at 2009-03-23 22:35
●degasdegasさん、こんばんは。
私としてはdegasdegasさんにぜひ描いてほしいと
思っているのですが、こればかりは他人が口出し
できることでもないので残念です。でもやがて
degasdegasさんの創作の意欲の炎が燃え上がって
くる予感がすごくしています。いまはその嵐の前の
静けさというか、力の充電時間のようにも思えて
います。
Commented by datian at 2009-03-23 22:35
●takepさん、こんばんは。
ありがとうございます。
心配性ですが、とても愉快な同僚です。一週間で
わずかしか会わないのですが、会えば描きたくなる
表情にも特徴のある同僚です。
Commented by datian at 2009-03-23 22:35
●寅吉さん、こんばんは。
なんでしょうね、私も自分自身で分かっていないで
夢中でスケッチしています。なにか特別な人物ではなく
同僚などの身近な人、電車なカフェなどの町なかの
普通の人を沢山スケッチしたいですし、描きたいです。
もちろんプロのモデルさんも描きたいのですが、それは
前段の身近な普通の人を描くためあると思っています。
回答にならんですね、結論はでないですなぁ。
Commented by 寅吉 at 2009-03-25 12:15 x
良い言葉を見つけました。
datianさんの視線に通じる言葉に思えます。
(老人限定ではないですが、こういう人の見方という意味で)

「老人の上機嫌ほど美しいものはない」
ジャン・パウル(ドイツの小説家)
Commented by datian at 2009-03-25 22:31
●寅吉さん、こんばんは。
ありがとうございます。とても含蓄のある表現ですね。
同僚や街のなかの普通の人の美しさをもっともっと
見つけ、見続け、発見し、感動し、その連続であって
ほしいと、お言葉から感じました。でもなかなか
むずかしいですが、スケッチをとおして、ゆっくりでもつかみたいと
思っています。
<< 舞鶴公園さくら撮影ミニオフ会 ... 舞鶴公園さくら撮影ミニオフ会 >>