カフェでのスケッチから

友人と楽しく語らう人もいれば、友人との待合せの人もいる。いろいろな人と表情がある。その数と変化はとても描ききれないが、少しでもふれることができるとうれしくなる。(ボールペン)

a0037907_22123427.jpg


a0037907_22124577.jpg

by datian | 2009-03-18 22:13 | スケッチ絵画 | Comments(10)
Commented by しんかい at 2009-03-18 23:13 x
1枚目、描きかけなんでしょうね~
でも私はこれ以上加えない方がいいと思っちゃいます(笑)

2枚目の方がdatianさんらしい描き方だとはわかってるんですが
右側の髪の毛グルグル一筆書きが気になって・・・(爆)
鉛筆画だとそんなに気にならないんですけどねぇ。。。
Commented by 魔女メグ at 2009-03-19 06:23 x
1枚目、声が聞こえてきそうです。
2枚目、考えていますね、この女性、描かれたその場の様子を想像しています。
Commented by あまぎやま at 2009-03-19 19:59 x
立ち寄っていただき有難う御座いました、無断でコピーして私の教科書にさせて頂いています。さりげなく走らせてある顔面の斜線に見せられています。魔女メグさんにも見ていただいています。有難う御座いました。
Commented by datian at 2009-03-19 22:18
●しんかいさん、こんばんは。
1枚目、ありがとうございます。なんとかしゃべっている
ところを描こうと、逆光のところに人間ストロボを
たきながら描きましたが、難しですね。

2枚目、右側のグルグル描きは確かに全体の線の
流れからすると不自然な線の動きかもしれず、それが見ている人に
違和感をあたえ説得力を削いでいるのかもしれませんね。
Commented by datian at 2009-03-19 22:18
●魔女メグさん、こんばんは。
1枚目、友人と楽しく話している様子がでるように
口が開いているところをはじめて描いたのですが、
難しいですね。
2枚目、数人で来ているなかの一人でした。みんなの話しを
聞きつつ考えているようでした。私からは少し離れている
ことや逆光もあって創作しているところもあります。
Commented by datian at 2009-03-19 22:19
●あまぎやまさん、こんばんは。
コピーして教科書にして頂いているなんて、とても
光栄でびっくりしております。少しでもお役に立てれば
うれしいです。これからもよろしくお願い致します。
Commented by 魔女メグ at 2009-05-01 10:40 x
ポールペンの太さですが、この時使われていた太さが、人物にはいいような気がしますね。
uni-ball siguno の太が、すべりが良くて好きなのですが、人物には太!すぎです^^。
セピア色の0.7くらいのがあったらいいなあ、なんて感じています。
Commented by datian at 2009-05-01 21:31
●魔女メグさん、こんばんは。
このスケッチを含めてボールペンでするときは
トンボ加圧式ボールペン エアプレス 630円というのを
愛用しています。空気圧でインクを押しているのでかすれが
おこりにくく、描き味も気に入っています。私のブログで以前
とりあげましたので、もしお役に立てれば幸いです。
http://datian.exblog.jp/i15
0.7ミリですが、たしかセピアの替芯がなかったように思います。
セピアのボールペンを探してみます。
Commented by 魔女メグ at 2009-05-08 15:42 x
ありがとうございまさいた。見つけて購入できました。
道具は揃っても、これからですけどね^^。
Commented by datian at 2009-05-08 20:41
●魔女メグさん、こんばんは。
道具が全てではないのですが、自分と相性のよい
道具に出会えた時はうれしいですよね。その画材を
つくってくれた人に感謝しつつ大切にあつかって
いくのもまたスケッチのひとつの良い側面だと
最近思いはじめています。
<< 都会の自然 桜が猛ダッシュしている >>