お昼休みのスケッチ

お昼休みの時間に、同僚同士でまじめな相談をすることもある。
かくしているわけではないが、声はおのずと小さくなる。
ひさしぶりに鉛筆でスケッチした。

a0037907_2216748.jpg

by datian | 2009-03-09 22:16 | スケッチ絵画 | Comments(12)
Commented by degasdegas at 2009-03-10 02:55 x
絵の評価とは全く関係の無い話ですが、どことなく横尾忠則に似てますね...わかります。コメントはいりません。私も正直、自分を絵を見て、だれだれに似ている、と言われるのがイチバン困ります。そして、それはイチバンそばにいるのです。「妻」
Commented by 魔女メグ at 2009-03-10 07:30 x
視線の先を感じる絵を描きたいです。モデルが見つからない、想像では無理ですし、正面きってお願いすると、サービス精神が起動して、かわいく、スマートに、ダンディに、、、よけいおかしくなるのになぁ、、、気弱な私です。
Commented by takep at 2009-03-10 19:49 x
なんだか真剣な表情ですね!
どんな話をしているのか聞いてみたくなります。
Commented by datian at 2009-03-10 21:30
●degasdegasさん、こんばんは。
アハハハ、私も誰かに似ているなぁと思っていたら
そうですよ、横尾忠則氏ですよ。正解です。
私のは描いている人より、他人に似ていることが多いかも
です。でも大きく人間から外れていないのでOKです。
Commented by datian at 2009-03-10 21:30
●魔女メグさん、こんばんは。
モデルをお願いするって勇気がいりますよね、私もお願いしたい
人がいるのですがまだ出来ずにいます。
私のひとつの訓練方法なのですが、テレビのニュースや対談、ドキュメント、
ドラマなどを見ながらスケッチします。登場人物はたえず動き回っていますが
似ていようがいまいが、へのへのもへじだろうが、かまわずスケッチしていきます。
写真を見てスケッチすると一概にはいえないのですが、写真の世界に負けて
しまい細部にこだわってしまうことがありコピーを越えられません。
テレビの場合は動き回っているので、現実の動きのなかでスケッチと共通する
点もあると思います。世界中の俳優をモデルにしてスケッチしてください。
これも現実のなかでのスケッチをすることが前提の練習でやっています。
どんなモデルさんも完全に静止することは不可能ですので、動いていると
あきらめてというか、少々うごいていてもいいじゃないかで、いきましょう。
動いているから表情があり視線がうまれます。すいません生意気いって、
おたがいに人物に惚れ込んでスケッチしていきましょう。
Commented by datian at 2009-03-10 21:30
●takepさん、こんばんは。
なかなか真剣な話しのようでしたが、内容は
分かりませんでした。このご時世、みないろいろ悩みや
問題をさけがたくかかえて生きているので、でもこうやって
話せるということはいいですよね。
Commented by 魔女メグ at 2009-03-11 06:24 x
新しいヒントをありがとうございます。TVをあまり見ないので、ひどくニュースが遅れて届きます^^。是できっと修正方向、おまけに描けます^^!
Commented by datian at 2009-03-11 21:26
●魔女メグさん、こんばんは。
少しでもお役に立てればうれしいです。
私ももっといろいろと練習したいのですが、
描く対象となる人が存在しての話しなので
その条件が無い時はこうした方法で一日に
わずかですがスケッチの練習をします。
Commented by 寅吉 at 2009-03-11 22:07 x
目が特に良いですねぇ。
視線の先がどの辺りを見ているかまで、わかるようです。
いわゆる似顔絵とは違った個性を感じます。
Commented by datian at 2009-03-12 21:48
●寅吉さん、こんばんは。
目から描くことが多いです。二つの目の位置を
点で印をつけて鼻の位置も点、口のてっぺん
あたりも点できめます。そして描き初めるので
すが、どんどん位置がづれて右と左がまるで
違うこともあります。頂いたコメントから目と視線に
ついてあらためて考えるきっかけとなりました。
Commented by 魔女メグ at 2014-04-10 04:31 x
記事下の写真画像をクリックして、あちこち飛び回ったらここに^^。
とっても真面目な自分を発見です。
日付を見たら2009年3月9日とあります。
5年前ですね~、びっくりです。そんなに前にお邪魔してた!
ちょっと、、、、急がないと、、、だなぁ。
Commented by datian at 2014-04-10 21:17
●魔女メグさん、こんばんは。
 もう5年も経つんですね。読み返すと、この時の
コメントはなんとなく覚えています。
 ちょっと、はずかしいなぁと思いながら初心に
帰るような気持ちになってきます。

<< 2ヶ月ぶりのフルサイズ datian ついに画集を発行 >>