datian ついに画集を発行

 この画集は本屋さんに並んでいるものとは違い、横5.5センチ×たて6センチほどの豆本画集で妻が手製本したものです。去年から今年にかけて描いたスケッチから40枚ほどを選びインクジェットプリンタで印刷し糸綴じによる上製本にしています。まだ試作段階ですが色調整とページ立ての調整をして限定3冊を製本する予定です。
 この画集以外にも数年間の写真から選んだ野草、桜、猫、犬の各写真集も豆本にし、4月16日(木)から開催される「福岡の手作り豆本展ふくまめ2」に出品する予定です。
 とある画家が「画家になるのには何処の学校を出たとか、何かの資格がいるとか、免許がいるとか、そういうことは関係がない。ただ自分で、「今日から私は画家になる」と宣言すればよい」と半分冗談で言ってほんとうに画家になったといいます。私にはそうしたことは出来ませんが、描いたスケッチをネットで見て頂くこと、そして画集にして見てもらえたらと夢のようなことを考えておりました。ところが今回それが実現しました。「福岡の手作り豆本展」で手にとって見て頂けるだけでこれからのスケッチの大きな励みになります。

「福岡の手作り豆本展ふくまめ2」
4月16日(木)〜4月26日(日)
ギャラリー天神アートフレンズ
グループ参加も含め約50人の豆本作家による展示と販売がされます。

4月に入りましたらまたご紹介いたします。

a0037907_2147286.jpg


a0037907_21481436.jpg

by datian | 2009-03-08 21:51 | Comments(20)
Commented by takep at 2009-03-08 23:17 x
w(゜ー゜;)wワオッ!!素晴らしい!
奥さんに乾杯!
カッコイイですね!
iPotTuchでみるよりも何倍も凄いですよ!
Commented by 寅吉 at 2009-03-08 23:20 x
おぉ。豆本よいですねぇ(^o^)
小さくしても表情が全く消えてない、お見事!

私も、こういう風に人物を描けるようになりたいです。
Commented by しんかい at 2009-03-09 00:28 x
ほほ~、これは興味深い。
是非とも実物を手に取ってみたいですね~
手作り豆本展、寄らせていただきます!
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-03-09 11:15
datian さん、おはようございます!
いま、お医者さんから戻りました。
どうもインフルエンザとはちがい 普通の風邪だったようです。

奥様の製本技術、素晴らしいですね~。 完全にプロの技術です。
羨ましいで~す、画家と製本屋さんが (^^)

わたしも 「きょうから 写真家だぁ~」 と言いたいですが
きっと女房は 「ふ~ん」と言うだけでしょう (涙)

Commented by tusima-kaji at 2009-03-09 12:42
こんにちは。
可愛らしく素敵な豆本ですね、本を見る人がワクワクするような
そんな趣がありますね。
「福岡の手作り豆本展ふくまめ2」への出展頑張ってください!
Commented by datian at 2009-03-09 22:07
●takepさん、こんばんは。
ありがとうございます、相方が喜んでおります。
iPod touchもいいのですが、やはり手作り
豆本の手触り質感重量感などの現実感は代え難いものが
あるようです。
Commented by datian at 2009-03-09 22:08
●寅吉さん、こんばんは。
普段のスケッチは、文庫本の大きさで、これまた手作りのスケッチ帳に
描いています。時間的ことや場所などからこの
文庫本大がちょうどいいです。今回はそれをさらに豆本の
小ささにしています。
私の人物画もまだまだです。昨日もいい表情を
みかけたのですが、不十分なスケッチに終わって
しまいました。
Commented by datian at 2009-03-09 22:08
●しんかいさん、こんばんは。
ぜひ、寄ってください。私も他の出品されている豆本を
楽しみにしています。
じっさいに手に取ってみると、また違った楽しさが
伝わってくるのではないかと思っています。
Commented by datian at 2009-03-09 22:09
●nakajimaさん、こんばんは。
インフルエンザではなくて、良かったですね。
とはいえ風邪は万病の元、用心にこしたことは
ありません。ご自愛ください。

手前味噌なんですが、相方の製本技術はけっこう
いい線いっているのではと、思っております。

「きょうから、写真家だぁ〜、画家だぁ〜」と言うと気持ちがいい
ですよ、変な権威に誤摩化されないで自由な発想で写真を撮ったり
スケッチしたり、出来映えにとらわれずにできます。
Commented by datian at 2009-03-09 22:10
●tusima-kajiさん、こんばんは。
相方がたいへん喜んでいます。
絵の展覧会への出品などはとても出来ないのですが、
こうした豆本での参加ならできるので、とてもいい
機会だと思っています。ありがとうございます。
Commented by 寅吉 at 2009-03-10 12:34 x
まずは形から入ろうということで(笑)
朝から、文庫本大のクロッキー帳をポケットに忍ばせました。
まずは一枚だけ描きましたが、妙に意識してしまいますね(汗)
自然にこなせるようになるには、時間がかりそうです。
Commented by datian at 2009-03-10 21:29
●寅吉さん、こんばんは。
すごい行動力ですね。うれしくなります。
けっこう意識したり、緊張したりしますよね。
私は電車のなかが一番緊張します。緊張すると
手の動きがぎこちないというか固くなるというか
うまく描けないのですが、しばらくすると居直って
しまうのか緊張もほぐれて頭の中も空っぽになって
スケッチしていることがあります。
クロッキー帳ですが、クロッキー帳と分かるものだと
描かれている人も緊張して、描いている私も緊張して
それを見て相手がまた余計に緊張してと緊張の連鎖になることが
あります。できれば無地のノートのようなものが、無印の
文庫本ノートも使いやすいとある画家の方がいっていました。
私は自作で作っています、作り方も簡単なのでいつか
ブログでアップしようと思っています。
Commented by C-Nemo at 2009-03-10 22:26
うぉおっ! こ、これ、欲しいっす!!!
Commented by arata at 2009-03-10 23:18 x
これはすばらしい!かわいい!
おめでとうございます。愛を感じます(^^)
Commented by datian at 2009-03-11 21:26
●C-Nemoさん、こんばんは。
欲しいと言って頂けると作る甲斐があります。
印刷の調整とページ調整をしていこうと思っています。

Commented by datian at 2009-03-11 21:26
●arataさん、こんばんは。
これはスケッチを豆本にしましたが、野草関係などは
写真を豆本にしました。大きくプリントアウトするのも
いいのですが、小さくプリントして豆本にするのも
楽しいです。
Commented by degasdegas at 2009-03-11 23:32
これこれ!私のイチバン好きなスケッチ!こんな小さくなっても、さすが存在感がりますね!
Commented by datian at 2009-03-12 21:47
●degasdegasさん、こんばんは。
degasdegasさんとは、この男性のスケッチから交流が
はじまったこともあり、絶対にはずせない一枚で
した。
Commented by あまぎやま at 2009-03-13 18:39 x
tagosanのところで出会った後、時々コッソリとお邪魔しています。「小さなスケッチ帳」いいですね、何かの記念に作ってみたいです。
Commented by datian at 2009-03-13 22:13
●あまぎやまさん、はじめまして。
私もtagosanのところであまぎやまさんを知り、こっそりと
ブログを拝見しておりました。心和む風景画の色合いがとても
印象的で、いつかコメントを通じて交流できたらと思って
おりました。
妻は豆本にする写真や絵の原稿は大歓迎していますし、
ご自分で作ってみたいと思われているのであれば、
作り方もお教えできるようです。
これからもよろしくお願い致します。
<< お昼休みのスケッチ つくし発見 >>