天神でのスケッチ

天神でのスケッチからです。幼児から年配者、男性と女性、実にさまざまです。どうしても似通った調子になります。描く人物は不特定多数でみな個性があります。描き分けるのが本当なのですが、私のなかにある個性と言う既成概念がジャマをします。描く側の個性は時としてマンネリという壁を作ってしまうことがあるようです。描き続けて既成概念を一つずつくずしていきたいです。(ボールペン+鉛筆)

a0037907_22395796.jpg

a0037907_22401954.jpg

a0037907_22403740.jpg

by datian | 2009-03-01 22:41 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by takep at 2009-03-01 22:50 x
お酒が入っているので…
3枚目必要以上の線の多さを感じるのは私だけだろうか…
ボールペンって濃淡が付き難いので…
Commented by 魔女メグ at 2009-03-02 11:04 x
たぶん、この線が最初に描かれて、そしてこういう風に重ねて、なんて見ています。すばやく描かれていても無駄な線が少ないのに驚かされています。
Commented by mineko at 2009-03-02 17:51 x
魔女メグちゃんのお勧めで来てみました。
すごいです。さらさらっと一気に書き上げるのですね。
とても生き生きしていて魅力ある人物に出会えました。
Commented by datian at 2009-03-02 21:50
●takepさん、こんばんは。
肩にかかっている髪が消化不良をおこして
線がうるさく見えてしまったと反省しており
ます。ボールペンなどでのこうした線での
ハッチングという技法らしいのですが、いさぎよさと
難しさがあるようです。良いお酒ですね。
Commented by datian at 2009-03-02 21:50
●魔女メグさん、こんばんは。
技法を研究していただくなんて、照れております。
まだ定着した技法というか描き方がさだまっては
いないのですが、全体と細部をどう描き進めていくか
そのへんにカギがありそうな気がしています。
minekoさんに、私のスケッチをご紹介していただき
ありがとうございます。とても励みになります。
Commented by datian at 2009-03-02 21:50
●minekoさん、はじめまして。
5分前後が中心で長くて15分程度でお一人をスケッチします。
アトリエでのモデルさんのデッサンとは違って街なかや
電車やカフェを行き交う人々をスケッチするので、どうしても
短時間で描かざるをえないのですが、それもまた楽しくなって
きました。稚拙なスケッチですが、これからもよろしくお願い
いたします。
<< お昼休みのスケッチ 夕刻の天神 >>