新しいスケッチ帳を入れるホルダー  スケッチ1枚追加アップしました

相方に新しく作ってもらったスケッチ帳入れホルダーである。両側にスケッチ帳が差し込めるポケットがある。ここに自作したスケッチ帳をはさんでスケッチし、使い終わったら次のスケッチ帳を差し込んだり、画材に応じて画用紙やケント紙、その他の紙質のスケッチ帳に交換することができる。スケッチブックの中身を適時交換できる丈夫なブックカバー的ホルダーとなっている。
またホルダーから取り外してページの開きもいいのでスキャナーも撮りやすい。いままでの市販の文庫本ノートは開きが固く狭いのでスキャナーで一苦労していた。あまりに強い力でスキャナーに押し付けるのでいつかガラス面が割れるんじゃないかと心配だったがこれで一安心である。

左側は上から入れられるポケット、右側は横から挿入できる。それぞれ画用紙と上質紙が入っている。
a0037907_21184863.jpg


細いペン(これはペン型消しゴム)なら入る。ホルダーの表面仕上げは質感のよいクロス紙が使われていて手触りがとてもいい。
a0037907_2119399.jpg


昨日アップしたスケッチに色鉛筆で彩色してみました。
a0037907_22255369.jpg

by datian | 2009-02-08 21:31 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by takep at 2009-02-08 22:30 x
オオーw(*゜o゜*)wこれは奥様に(人-)謝謝(-人)謝謝ですね!
愛情がうかがえます(*^o^*)
Commented by datian at 2009-02-09 21:54
●takepさん、こんばんは。
手前みそなんですが、使い勝手いいのと質感がとても気に入って
います。クロス紙が高級感をただよわせておりまする。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-02-09 22:22
datian さん、こんばんは!
左側のポケット、マチまで入っていて どう見ても made by プロ ですね。
1枚目、奥様のホルダーの中で 絵もグレードアップしていますねぇ~

これは、月曜日からではありますが ホルダーと絵に乾杯です。
 ♪ くゎんぱ~い (^^)

Commented by datian at 2009-02-10 22:09
●nakajimaさん、こんばんは。
コメントでおほめいただき妻がたいへん喜んでいます。
これはフランスのカルトナージュという手作り箱の
技法で作られているそうです。
私のスケッチもそれっぽく見えてくるから不思議です。

ではでは、明日は休みでnakajimaさんのさらなる健康と
D700のおったまげ高感度で夜景の素晴らしさにかんぱ〜い♪♪♪
Commented by arata at 2009-02-13 14:18 x
素敵だ!
Commented by datian at 2009-02-13 21:46
●arataさん、こんばんは。
ありがとぉうございます。
<< 丈夫な紙 新しい試み >>