お昼休みのスケッチ

最近、物忘れがひどい。とくにパスワードを忘れてしまう。パスワードが一つか二つなら忘れることもないが、ここ2〜3年でやたらとパスワードが増え、どれがどうだかこんがらがってきてしまった。重要性の低いパスワードを忘れてもいいのだが、よりによって銀行関係を忘れてしまった。また手続きが面倒でまいったね。スケッチはいつもの昼休みからです。(鉛筆)

a0037907_22151926.jpg

by datian | 2009-01-27 22:21 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by degasdegas at 2009-01-27 22:54 x
このスケッチはいい!
実は↓の内容は、無理に鉛筆で描かなくても...ペンの時のよさが薄れていると感じ、今回の「PEN」誌の文具特集のなかで見つけたdatianさんテイストのスケッチを取り上げてみようとおもっていたのです。

私が間違っていました。つまりは「考えるより、描け!」でした。また、私に突きつけられたようです。頭で考えてばかり、過去を振り返ってばかり、、、ああー、、、でも、ありがとうございます。datianさん!
Commented by takep at 2009-01-28 21:44 x
私もこのスケッチは『おっ!』って感じました。
ボキャブラリが少ない私にはどう表現して好いのか分からないのですが…
Commented by しんかい at 2009-01-28 22:46 x
インパクトばっちり!夢に出てきそうです(笑)
datianさんの画力もさることながら、モデルさんの持つパワーがすごく伝わってきますね。
Commented by datian at 2009-01-29 20:47
●degasdegasさん、こんばんは。
degasdegasさんがご指摘されようとした点、なんとなく伝わるものが
あります。私も鉛筆にはまだまだとまどいがあります。ボールペンが慣れたという
ことでもないのですが、ボールペンのハッチング(これも最近知った
言葉でした)による単線と複線の表現と、鉛筆による豊富な濃淡の表現の
違いに右往左往しながらスケッチしています。時間的にも3倍ほどかかって
います。ボールペンの短時間のスケッチと鉛筆によるじっくりと観察する
スケッチ、その道具と技法の違いがもたらす相互作用を、それがあるのか
どうかも分からないのですが、続けてみたいと思っています。
「PEN」は妻が偶然、別の必要があって購入していました。さっそく見ています。
Commented by datian at 2009-01-29 20:47
●takepさん、こんばんは。
『おっ!』←と感じて頂けるだけで、うれしいです。描いている
私自身も、以前とはなんとなく違って描けて、いいかもしれないと
思ってアップするのですが、ではどこが違ったのかとなると説明で
きないのです。
Commented by datian at 2009-01-29 20:48
●しんかいさん、こんばんは。
モデルの同僚は、周囲の人のことを配慮するとても好人物です。
おっしゃられているように熱意というかパワーがあります。個性的な
側面をもちつつ、このパワーが発揮されて仕事や生活が進められて
おります。ありがとうございます。
<< 初めて生の落語を聞いた お昼休みのスケッチ ソファで横になる >>