カフェと電車のなかでスケッチから

先週、カフェと電車の中でスケッチしたものですが、いつかアップしようと思っていても忘れてしまいそうなので、まとめてアップします。そのままスケッチブックのなかに眠ってしまい、モデルになって頂いた人に申し訳ないような気になります。重複してアップするスケッチもありますがご容赦ください。(ボールペン)

1
a0037907_1663130.jpg

2
a0037907_1664755.jpg

3
a0037907_167355.jpg

4
a0037907_1672530.jpg

今日は積雪を期待したのですが、とけてしまいました。明日の出社や仕事を考えればその方がいいのですが、寒さだけが残りちょっと残念でした。
by datian | 2009-01-25 16:14 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by しんかい at 2009-01-25 16:30 x
4枚目の右下が好みです♪
私はイラスト風が好きなのかな?
「何も足さない、何も引けない。」省略の妙ってのに惹かれます。

Commented by takep at 2009-01-25 22:10 x
時間の遅い人の目に力がないのは何なんだろうと思ったりしてます。
その中で最後(4枚目右下)の方のみがちょっとちがう!
こうやって、書いているものを時系列に見ると1枚のみを見たものとまた違ったものを感じますね!
Commented by chinpike at 2009-01-26 07:31
圧倒されます。
とても短い時間で描かれているのでしょうけど、強いですね。
写真の比じゃない強さです。
Commented by datian at 2009-01-26 21:35
●しんかいさん、こんばんは。
この女性は電車の中でのスケッチなのですが、とても
神秘的なイメージをもっていました。おかっぱカット
的なヘアースタイルと幾重にも巻いたマフラーからスーと
表情が出ている、もっと描きたかったのですが、最寄りの駅に
到着してしまいました。
省略の妙、この域に達したいのですが、なかなかです。
Commented by datian at 2009-01-26 21:35
●takepさん、こんばんは。
時系列、確かにそうですね。だんだん目に力がなくなって
くるのは暗くなってくる夕刻も作用しているのか、でも
ほとんどは私の疲れかもしれません。
4枚目右下の女性は、とても神秘的で印象的だったので
他とは少し違った雰囲気になったのかもしれません。
Commented by datian at 2009-01-26 21:37
●chinpikeさん、こんばんは。
1枚を5〜10分程度でしょうか、3分ほどで描いている人が
いなくなって終わってしまうこともあります。
写真の迫り方と共通しつつもスケッチ独特の特徴的な
ものをとらえてデフォルメまでいかないのですが、簡略的な
描き方が印象強くしているのかもしれませんね。
ありがとうございました。
<< お昼休みのスケッチ ソファで横になる 今日は雪 >>