筥崎宮と花庭園でオッサン3人衆がオフ会  その2

花庭園のメインは冬牡丹なのだが、寒くて寒くてそうした常識が頭のなかから抜け落ちてしまった。寒さのために暖かさや春を感じるようなものに目がいってしまう。たぶん梅のツボミだと思うが、花が咲く頃は少しは暖かくなっているだろうと思って撮った。撮った枚数が少ない上に、これで長くもたせようと小出しでいこうとしている私である。(E-1+ZD50mm/F2.0)
a0037907_1811751.jpg


オフ会に行く途中の電車の中でのスケッチ。高校生だと思うがとても真面目そうな雰囲気がした。スケッチは少し理想像的な感じになってしまった。(ボールペン)
a0037907_18142536.jpg


同じくオフ会に行く途中だが、これは地下鉄でのスケッチ。とてもキツい感じといっては失礼か、しっかりした感じの女性が熱心に新聞だっただろうか読んでいるところ。理想像を反省しつつもリアル性が不足しているのは力不足であった。(ボールペン)
a0037907_18181429.jpg

by datian | 2009-01-12 18:20 | Comments(6)
Commented by mickwood at 2009-01-12 21:41
いや〜暖かい春を待って、じっと我慢して大きく花を咲かそう、っていう蕾ですね〜。 開いた花より逆に生命力を感じます。
スケッチからは、いろいろ想像させてもらってます。
Commented by takep at 2009-01-12 22:15 x
私もつぼみは狙ったのですがNGでした。
1枚目の女子高生あのときには気付かなかったが…
好い雰囲気出てますね。

2枚目の女性は何度か見たことがある感じがするので、datianさんの中にある女性像のひとつかも!
Commented by tusima-kaji at 2009-01-13 17:31 x
こんにちは。
ツボミが良い感じですねー、暖かさを感じます。

↓の寒牡丹、雰囲気がでていますね、此処へ寒牡丹を
観賞に来られた方なら先ずピーンとくる画像ですね。
Commented by datian at 2009-01-13 20:33
●mickwoodさん、こんばんは。
頂いたコメントから、花とは違った蕾の魅力に
あらためて気付くことができました。

スケッチからいろいろな想像をして頂けるのは
とても嬉しいです。描いていく励みなっています。
Commented by datian at 2009-01-13 20:33
●takepさん、こんばんは。
私は大きな寒牡丹に圧倒されてしまい、寒さもあって
こうした蕾がとても新鮮に感じました。

スケッチもモニターで見るとまた一味違った雰囲気に
なることがあり面白いです。

3枚目のキツい女性とは「私のことでしょ」と妻が
いっております。
Commented by datian at 2009-01-13 20:34
●tusima-kajiさん、こんばんは。
ツボミはこれから咲く花とその暖かさを連想させてくれるので
寒さのなかで思わず撮っておりました。

寒牡丹の大きさに圧倒されて、こうした撮り方になってしまったの
ですが、そう言って頂けると助かります。ありがとうございました。
<< お昼休みのスケッチ スーパーな同僚 筥崎宮と花庭園でオッサン3人衆... >>