描き初め

等倍マクロに強烈な威力を発揮する新機種を購入するため天神に出てたが、お目当ての商品は在庫なしであった。もうひとつの目的であった新年の描き初めをソラリアプラザ(複合商業施設)でおこなった。待ち合わせに多くの人が利用していて25人ほどスケッチした。年配の方の明るい表情などがとても印象的で少しだが描くことが出来、うれしくてしかたがない。(ボールペンでのスケッチ)

1
a0037907_21132348.jpg

2
a0037907_21141755.jpg

3 もちろん若い人もスケッチしました。
a0037907_21145482.jpg


新機種はスキャナーのことです。ワァッハハ、ごめん。なぁ〜んだと思うかもしれませんが限られた被写体で等倍マクロにはめっぽう強いのです。今のは古い安物のCanon製でいつ壊れてもおかしくないしろものです。今度はエプソン製を買おうかと考えておりましたが、在庫なしで一気に物欲はさめてしまいました。
by datian | 2009-01-03 21:28 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by chinpike at 2009-01-04 09:29
おそくなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
datianさんも穏やかな新年を迎えられたようで嬉しい限りです。
早速のスケッチ、特に年配の方の明るい表情なんてすばらしいです。
暗いご時世ですが、気持ちくらいは明るく行きたいものです。
たとえ空元気でも。(笑)

目的の機種が在庫なしで一気に物欲が冷める・・・・・・
全くワタシもそのたぐいの性格です。(笑)
ワタシ基本的にお持ち帰りできないといやなんですよねえ。
だから在庫がなかったらそもそも縁がなかったんだなあ、
自分にはもっとふさわしい機種があるんだろうなあ、なんて
思っちゃいます。
まあ、再度じっくり機種選定ができると考えたら儲けものかも。

最近ですねえ、あろうことかE-300の中古を手に入れたいなあ
なんて考えたり。(笑)
E-300にマウントアダプターでレンズつけた姿って実にかっこいいん
ですよね。
Commented by tusima-kaji at 2009-01-04 10:34
おはようございます。
1,2枚目はどちらも個性的な表情ですねー、私もこんな
表情が写真でも表現できればなぁ、と思います。
Commented at 2009-01-04 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by datian at 2009-01-04 21:11
●chinpikeさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
大阪、神戸方面での落語と撮影、満喫されとても良かったようですね。

年配の方は息子娘さん、そしてお孫さんに会われて天神で新年の
お年玉で買い物をしたのでしょうか、とてもにこやかでした。

E-300にマウントでレンズ、これほんとに格好が良いですよね。
メーカー側も考えてもいなかったと思うのですが、楽しみ方として
多方面に広がりそうです。
オークションで私もE-300やE-330、E-500、E-510など時々チェックして
おります。E-300は2万前後ではないでしょうか、最新機種とは違った
面白さがありますよね。
Commented by datian at 2009-01-04 21:12
●tusima-kajiさん、こんばんは。
じつに良い表情でした。私の座っているイスからは斜めでしたので
描くのをためらったのですが、やっぱり描きたくなりました。
人物にひかれ続けています。
Commented by datian at 2009-01-04 21:12
●鍵コメさん、こんばんは。
了解いたしました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-04 22:28
datian さん、こんばんは!
実は わたしスキャナーを持ってないのです。
フィルム・スキャナーは 以前から欲しいと思っていたのですが
だんだんその気が失せて来ております。

datianさんは スキャナーをどういう具合に使われるのですか?
むかしのフィルムをデジタル化とか、等倍マクロ写真のプリントをデジタル化など
参考にさせていただきたいと思っています (^^:
Commented by datian at 2009-01-05 20:38
●nakajimaさん、こんばんは。
私もそうとう昔フィルムスキャナーが欲しいと思ったことが
あったのですが、目ん玉が飛び出すほど高価なのであきらめて
おりました。
通常使っているのはフライドヘッドスキャナーで、描いたスケッチや
デッサンを取り込むのが主な使い方です。キヤノンの古い安物スキャナの
調子が悪く、グレースケールは濃淡がデタラメでダメになってきました。
スキャン速度も遅いうえ濃淡が不正確で困っております。
それでフライドヘッドスキャナーですが、ついでにフィルムもスキャンで
きるタイプで2万前後のもので今度はエプソンにしてみようかと考えております。
スケッチやデッサンが中心でフィルムスキャンができれば便利だなという
使い方であまり参考にならないですね、すいません。

<< 困ったときの天神 日の出 の つもり >>