カフェでスケッチ 先週の日曜日

天神で野暮用をすませた後、カフェに入って思いっきりスケッチをした。見えるお客さんを、選びながらどんどん描いていく。描きつづけてのってくると夢中で頭のなかは無になっていく。人の顔の作り、仕草、表情、身体の動きやバランス、みな新鮮に見える。描いても描いても追いつかない。ノートのはじめの二人と最後の一人は電車のなかでのスケッチであとの15人はカフェで描いている。一人4分前後の勝負を挑んでいく。最後の女性は電車でのスケッチ。描こうかどうしようか迷ったが思いきって描いた。こんなふうに描けたのははじめてで自分で気に入っている。(ボールペンでのスケッチ)

1
a0037907_22111527.jpg

2
a0037907_22113022.jpg

3
a0037907_22114441.jpg

4
a0037907_2212338.jpg

by datian | 2008-12-27 22:13 | スケッチ絵画 | Comments(10)
Commented by takep at 2008-12-28 00:05 x
おっ!いるいるって感じの人がたくさんだ!('-'*)フフ
私は明日天神をうろつくかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by mickwood at 2008-12-28 10:45
普段は、自分のブログを更新するので目一杯で休みに入った今日、訪ねてまいりました。 いや〜素晴らしいですね。 写真、スケッチ共、真摯に熱意を持って撮影、描いてらっしゃるのが伝わってきます。僕の絵は殆ど勢いだけで描いているアバウトな絵なんで。(笑) 下の川下りの写真なんかイイですね〜。大好きです。 あ、それからリンクさせて頂きたいんですがよろしいですか?
Commented by M2_pict at 2008-12-28 13:39
描きまくっていますね。
なにか乗り移っているかも?
私はこういうスケッチをしているdatianさんを撮ってみたかったり(^^
Commented by takep at 2008-12-28 16:41 x
(□。□-) フムフム私もM2_pictさんに同感です。
何かに熱中している人は絵になりますよね!(-ι- ) クックック

今日は、天神の新天町でお昼を取り南に下りやなぎばしを経て博多まで歩いてみました。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
Commented by datian at 2008-12-28 20:07
●takepさん、こんばんは。
「いるいるって感じの人」という感想、とてもうれしいです。
日常がスケッチになって伝達していく、やめられません。
今日は苦手な部屋の片付けで頭がヘロヘロになってます。
天神うろつきたいです。
Commented by datian at 2008-12-28 20:08
●mickwoodさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
おほめ頂き恐縮しております。写真やスケッチが好きで
ちょっとしたあき時間を利用しつつ、すきあらば描いて楽しんでいます。
mickwoodさんの絵でいつもホッコリさせて頂いています。
リンクこちらこそよろしくお願いいたします。私のほうでもmickwoodさんの
リンクをさせて頂きたくよろしくお願いします。今私のリンク欄を整理中なので
リンクにすこし時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
Commented by datian at 2008-12-28 20:10
●M2_pictさん、こんばんは。
普通の日はお昼休みなどに20~30分程度スケッチするのですが、たまに
時間の許すかぎりスケッチしたくなります。禁断症状みたいな感じです。
被写体にして頂けるなんてとても光栄なのですが、絵と写真が好きな普通の
オッサンですから被写体には無理っぽいかもです。(笑)
Commented by datian at 2008-12-28 20:12
●takepさん、こんばんは。
熱中しておりますが、ほんま普通のオッサンですから光栄なのですが、
被写体には向かないかもですよ。(笑)

かなり歩かれたんですね、けっこう街撮りとして魅力的な被写体が多いですよね。
Commented by degasdegas at 2008-12-29 14:08
これぞ「スケッチブックの中身」!! すばらしい! うらやましい!
Commented by datian at 2008-12-29 21:16
●degasdegasさん、こんばんは。
ありがとうございます。
1~2週間に一度ぐらい、カフェや公園で思いっきり時間の
許すかぎりスケッチしたくなります。カフェの場合、コーヒーと
軽い菓子パンを頂きながらスケッチします。とても充実した
貴重なひと時となっています。
<< 柳川オフ会 フルサイズで再び 柳川オフ会 フルサイズで迫る川下り >>