クリスマスは遠い

前日に38度前後の熱をおして出てきた同僚、さすがに今日は休んだ。無理をしないで、ゆっくり治して下さいと皆が心配していた。

a0037907_21122733.jpg


自宅のポストのなかに宣伝用ポケットテッシュとチラシが入っていた。ポケットテッシュには「開放感に満ちた永住のステージ」と刷り込まれ新築マンションを売り込んでくる。もうひとつのチラシは「すべての人を救う神の恵みが現れた」というキリスト教のお布施である。自宅は質素な住宅なのだが、なんだかねぇー、「もっと良い所に住みなさい」「貴方を救う神の恵み」と言われているようで、いい気持ちはしなかった。
by datian | 2008-12-23 21:25 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by しんかい at 2008-12-23 22:45 x
あはは、そんなに歪んだ見方をしなくてもいいでしょう?(笑)

関係ないですけど、私は結構飛び込みセールスの相手をする方です。
嫁さんはインターホン越しで断固拒絶しますが
私の時は、よっぽどイヤな話し方でなければドアを開けて話を聞いてあげるんです。

今日も住宅リフォーム会社の人がインターフォンを押したので相手をしたのですが
居たのは二十歳そこそこの若い作業着を着たおにいちゃん。
「すぐ近くで工事をしてるんですけど、上司に『おまえ、チラシを配ってこい!』と言われて回ってます。」
って、商売っ気ゼロな顔してて思わず「頑張れ!」って声かけてあげたくなりました。

たかが販促のチラシなんですけど、人の顔が見えるのはイヤじゃないです、私は。

たまにしか買ってあげないですけどね~(爆)
Commented by degasdegas at 2008-12-24 14:59
これこれ! 好きです。。。ちょっとマネしてみようかなって、描いてみたけど、やはりこれはdatianさんのスタイルでした。。。
Commented by datian at 2008-12-24 20:41
●しんかいさん、こんばんは。
やっぱり歪んでますかね。
でも、でもですよ、もしもマンションのティッシュではなくて、宝くじが
当選したという知らせのハガキが入っていたらどうでしょう。
そしたら私は素直に「神の恵み」と信じたでしょう。いや冗談です。
でもポスト中身の取り合わせが悪すぎた。
やっぱり安物の魚眼レンズのように歪んで見てますね、標準レンズでいきます。
そういえば宝くじを買うのを忘れていました。

そういう若者ばかりだと良いのですがね。むずかしいですね。
Commented by datian at 2008-12-24 20:41
●degasdegasさん、こんばんは。
マネしていただくなんて光栄です。
人物のちょっとした仕草や、ハッと思う表情がメモを取るようにスケッチできたら、
そこまではまだまだ行きようもないのですが、そんな大それたことを考えております。
<< 最近の那珂川 といっても10日ほど前 昨日は天神でE-30をさわって... >>