銀塩で柳川オフ会

本日は写真友達のしんかいさんと柳川オフ会でした。午前11時ぐらいから午後4時近くまで柳川の街を二人のオッサンがともに銀塩カメラとリコーのGXシリーズのコンデジを抱えて歩き回りました。
私はフィルム18枚、コンデジ250枚、しんかいさんはフィルム30枚、コンデジ100枚という撮影枚数でした。フィルムの撮り方とデジタルの撮り方がまったく違うことを実感いたしました。私のフィルムはあと6枚ほど残っておりそれを撮影してから現像に出しますので10日間はかかりそうです。

ということで柳川のスケッチを載せます。柳川を歩いての印象を第一にしてコンデジの写真を参考にして描きました。参考といっても写真に引っ張られた絵は嫌いなので構図や画角、寸法比、色合いなどはまったくデタラメで別物になっております。←そっくり真似しようとしても私にはできないです。写真はあくまでも自分の印象を引き出す参考程度にとどめたいと思っています。(画用紙+ボールペン+マッチ水彩絵の具+ペインター)
a0037907_22201148.jpg


写真談義も楽しく、ともにフルサイズ等デジタルカメラはしばらく静観するということで話しが進みました。談義はいろいろあったのですが、まとめるのが難しいのでこのへんでおきますがとても有意義な一日でした。しんかいさんご苦労様でした。
by datian | 2008-12-13 22:25 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by しんかい at 2008-12-13 22:37 x
どもども、お疲れ様でした。

那珂川撮影同好会始まって以来、初の真面目なオフ会でしたね(爆)
今日はたぶん私のペースだったと思います。
イヤッちゅーほど歩かせてしまったのではないかと、ちと心配です。(^_^;)
ろっ骨と腰は大丈夫でしたか?

しかし、300枚近く撮ったのにあえてスケッチですか!?
う~んこだわりですねぇ~(笑)
すごく雰囲気出てますよ!特に色合いが今日の感じそのままですね。
写真のアップも楽しみにしてま~す♪
Commented by datian at 2008-12-13 22:53
●しんかいさん、こんばんは。
今日は、知らぬ土地の道案内までさせてしまい、お疲れ様でした。

骨折もあって、最近歩くことが激減していたのでリハビリに
それもかなり効くリハビリになりました。今日はとてもよく
眠れそうです。

実はこのオフ会が決まってからスケッチをやってみようと
ひそかに練習していたのでした。写真もアップしようと
思ったのですが、案の定、撮影枚数が多すぎて選ぶのが
大変です。ちょっと落ち着いてからもう一度選びたいと
思います。アップできるのが無かったらどうしよう。
Commented by takep at 2008-12-16 20:52 x
おっ!このスケッチ風情があって好いですね!
柳川でオフ会ですか、いいな!
福岡に来て10年以上になるけど、まだ柳川は行ったこと無いな。
Commented by datian at 2008-12-17 20:49
●takepさん、こんばんは。
スケッチおほめいただきありがとうございます。
でもスケッチ以上に柳川は風情があっていいところでした。
この日はtakepさんは同期の方と飲み会、これも
楽しかったようでよかったですね。柳川をぜひ一度
訪ねて下さい。
<< 柳川オフ会 旧柳河藩主 立花邸 お昼休みのスケッチ 難しい >>