電車の中でスケッチ 女の子

電車の中でのスケッチはやはり一番緊張する。前の席にお母さんと一緒に女の子が座った。緊張しながらもスケッチをはじめると、不思議と緊張がほぐれてくる。私がスケッチのため女の子をながめると、女の子も私をじーと見つめる。横に座った外国人がスケッチを見ている。2駅ほどで終点になってこのスケッチを終えた。後日このスケッチ帳を見たアジアからの研修生が、電車のなかで描いたことに驚いていた。モデルになってくれた子供、私、外人、研修生、歳も国籍も違うが言葉を交わしたわけではないが、絵のおかげで楽しい交流ができた。(ボールペンでのスケッチ、スキャン後ペインターで彩色)

a0037907_21545756.jpg


絵よりも実際はもっと幼い女の子なのだが、私が描くとどうも年上になってしまう。
by datian | 2008-12-10 21:57 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by takep at 2008-12-10 23:11 x
高宮-天神間かな!?
Commented by datian at 2008-12-11 20:59
●takepさん、こんばんは。
大正解です。ひょっとして同じ車両に乗ってらっしゃったとか。
Commented by takep at 2008-12-11 22:09 x
いえいえ、残念ながら乗り合わせてはいません。
datianのお話や写真などから西鉄沿線かなと思って、二駅で終点となるとここに!
私は以前、井尻駅から通勤してましたし(^ー^* )フフ♪
Commented by degasdegas at 2008-12-12 19:39
こんばんわ! 私も食堂でクロッキーをはじめましたが、あらためてdatianさんの作品のすばらしさを感じます。私のは全体の雰囲気をとらえようと描いてますが、datianさんのは人物の表情などを見事にとらえています。どちらに惹かれるか言えば、やはり人の存在感を描いたものでしょう。勉強になります。ありがとう!
Commented by datian at 2008-12-12 21:03
●takepさん、こんばんは。
なるほど、それでくわしいのですね。私はたまに利用しますので
ひょっとしたらニアミスしていたかもしれませんね。
Commented by datian at 2008-12-12 21:05
●degasdegasさん、こんばんは。
おほめ頂き恐縮しております。degasdegasさんの描かれる
人物のバランスや緊張感などの全体から生み出される
雰囲気は私には無いというか意識していなかったといった
ほうが正しいのですが、その雰囲気の必要性を痛感しつつ
大きな刺激を受け私のほうこそとても勉強になっております。
<< 開かずのロッカー 昨日の朝焼けとカフェでスケッチ >>