電車の中でスケッチ

天神まで用事があり電車に乗った。前に年配の女性が座ったがとても心配そうな表情をしている。しきりと駅名を確認しているようだった。福岡天神なら終点なので乗り越す心配はないが、その2つほど手前の駅で降りたところをみると、乗り越す不安があったのかもしれない。そうではなくもっと深刻なことかもしれないが知るよしもない。彼女が降りたところで私のスケッチも終了した。(ボールペンでのスケッチ)

a0037907_21355718.jpg

by datian | 2008-11-16 21:39 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by degasdegas at 2008-11-16 22:18
こんばんわ! ボールペンとありますがロールペン? メーカーとかこだわりはあるのですか? 11月12日更新の「楽しい天神のスケッチ」の女性は凄く表情がありますね。どちらかというと好みではないタイプの女性ですが(冷汗)、すごくわかりますね。その女性がどういう顔かなど。。。
Commented by datian at 2008-11-17 22:23
●degasdegasさん、こんばんは。
描いた女性の表情を見取っていただき、ありがとうございます。
好みかどうかまでの感覚を呼び起こしたとすればたいへんうれしいです。

ボールペンは、トンボ加圧式ボールペン エアプレス(630円)を
愛用しております。ノックしたときの空気圧をボールペンの芯に
送り込み上向きで書いてもインクが逆流せず、斜線などを早書き
してもかすれることがありません。替芯は1本50円前後です。
とても書き味がよく、影の部分など斜線を大量に早書きしても
かすれもなく、愛用しています。メーカーのHPは
http://www.tombow.com/corporate/press/080312.html
です。

あと、三菱からガス圧を利用したパワータンクというボールペンも
あります。これもなかなかよく、時々しようしています。
上記のエアプレスが硬質(0.7ミリ)とすれば、これは軟質(1.0ミリ)かもしれません。
Commented by degasdegas at 2008-11-18 16:28
丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。さっそく次に市街地に出かける時に探してみます。私はいわゆる文具フェチで、「弘法は・・・」といいますが、気に入ったものでないと、絵が描けません。下手になっちゃう?―私のお気に入りを今後のブログにアップしてみますので、ご訪問を☆
Commented by datian at 2008-11-18 20:58
●degasdegasさん、こんばんは。
私自身が気に入ったボールペンや文具だと、どうしても気持ちを
込めて紹介してしまいます。お役に立てれば幸いです。

私も高価なものという意味ではなく、気に入った画材や道具でないと、
描く気がなえてくることがあります。水彩で筆の毛が抜けて台無しに
なったというか気が滅入ったこともあります。
degasdegasさんのお気に入り楽しみにしています。
Commented by takep at 2008-11-19 00:02 x
不安な感じが伝わってくるスケッチですね!
Commented by datian at 2008-11-19 21:00
●takepさん、こんばんは。
乗り越しだけの心配ならいいのですが不安そうで
心配事を抱えているようにも見えました。
<< ドングリころころ 葉っぱ一枚でも紅葉だ 桜の葉 >>