Lumix G1をさわってきました

天神に出てLumix G1をさわってきました。これは小さい軽いでした。他のデジイチをさわって持ち上げると小ささと軽さはより実感できました。うわさのLVFはC-2100という7年前ぐらいのものしか知らないのでそれと比べると月とスッポン、私の実用上からすると合格点以上でした。しかしこのデジイチ売り場全体にお客さんが見当たらず活気がないのがちょっと意外でした。CanonもNikonもSONYもPENTAXにもOLYMPUSにもお客さんはいないのです。ちょうど偶然その時間だったのかもしれませんが、どうもデジイチ全体が下降線をたどっているような、、これは私の感覚ですが、世の不景気がデジイチにも押し寄せているように感じました。デジイチのような高額商品どころではないというのが実情では、私もその一人かもです。デジイチよりPod touchに目がいった私でした。

絵はカフェのスケッチから。(ボールペンでスケッチ、ペインターで彩色)
a0037907_22381019.jpg


つづいて大型書店の写真カメラ雑誌コーナーにいきましたが、ここもガラガラ。どうも一時のブームは去ったのではないかと手前かってに推測しておりました。いやたんなる私の写欲の減退がそう思わせているのかもしれません。写真と撮影は好きなのですが以前ほどがむしゃらに撮るということが少なくなっております。
by datian | 2008-11-02 21:54 | スケッチ絵画 | Comments(10)
Commented by しんかい at 2008-11-02 22:38 x
私は昨日ガード下で触って来ましたよ!>G1

LVF・・・個人的には×っす。(^_^;)
明るさ&解像度は充分なんですけど、やっぱ反応が遅くて。。。
コンデジだと思えば許せます。でもスタイルがねぇ~
ペンタのK-mでいいじゃん!と結論づけちゃいました(爆)

ちなみに昨日のガード下は盛況でした!
D700とα900は誰かしら触ってましたね、もちろん私も(笑)
あんな高価なモン、おいそれと買えませんが。(-_-;)

ペンタのK-mも、カップルで来ていたきれーなおねえさんが店員と長々商談していました。
「買え~!買え~!」とテレパシーを送ったのは言うまでもありません(爆)

ネガの現像は渡辺通りのキ○ムラに出したんですけど、コッチは寂れてましたわ(汗)
でも、店員さんはとても親切で居心地良かったです(笑)
Commented by datian at 2008-11-02 22:58
●しんかいさん、こんばんは。
おお、クイック反応、さすがです。
盛況でしたか、そりゃ良かった、取り越し苦労ですね。
高価ですよね、30万前後を安いという金銭感覚は、一般人からすると異常ですね。
昔は200万円したのが30万になったから安いではなく、
価格が下がったと言うべきでしょう。所詮高嶺の花ですわ。

しんかいさんの被写体では完全にLVFは力不足ですね。
K-mはどうでした、反応はいけそうでしたら、このさい
思いきって、、でもD300ぐらいじゃないとダメかもと
グイグイあおっております。
Commented by しんかい at 2008-11-02 23:16 x
K-mは思ってたよりも良かったです。
*istDSより小ぶりでした。コロンとしててファニーっすね(笑)
でも買いませんよ~(^_^;)

一眼レフはしばらくいいかなって感じです、今は。
フィルムに光明が見えたら、次はベッサに逝きます!(笑)
Commented by datian at 2008-11-02 23:29
●しんかいさん、こんばんは。
おお、ダブルクイック反応、びっくり。
しんかいさんも、
「一眼レフはしばらくいいかなって感じです、今は。」って
感じでしょ。私もなんですよ。興味はあるのですが、今は
現状でいいかって思って終わってしまうんです。
潮が退いたような、またもどってくるかもしれませんが、
しばし退いている感じです。これは機材の話で写真は
好きです。

フィルムにけっこうひかれてらっしゃるようですね。
趣味の世界ですから、なかなかオツだと思います。

Commented by tusima-kaji at 2008-11-03 11:54
おはようございます。
今回のスケッチは雰囲気が出ていますね、統一されたシックな
色調がとてもいいです。

私も昨日G1を触ってきました、私の手には少し小さすぎて
ホールド感がいまいちでしたが、中々よい感じでした。
最近のデジイチの進化は凄いですね、とても追いついて
いけません、暫くは静観ですがレンズは欲しいですねー。(笑)
Commented by takep at 2008-11-03 17:51 x
初めまして、takepと申します。
G1でググッていたらたどり着きました。

スケッチの雰囲気好いですね。

私は10/31にヨドバシで昨日はキタムラで触ったのですが、どうも欲しくてたまらなくなってきました。
LVFのレスポンスも思ったほどではなく使えるかなと思っています。
マウントアダプタ類が出てくるのを楽しみしているところです。

今、金策中です。予算がたったらゲット!('-'*)フフ
Commented by datian at 2008-11-03 20:26
●tusima-kajiさん、こんばんは。
スケッチにおほめ頂きありがとうございます。細かい所を
見るとおかしい点もあるのですが、なんとなく雰囲気が
良かったので、アップしてみました。イスがなくても
おかしいと感じないのは写真とスケッチの違いのようにも
思えました。

G1はなかなか良いですよね。レフなし新規格第一弾でここまで
出来ていて、なおかつ発展性が大きいので私にとって
注目度ナンバーワンです。
tusima-kajiさんが欲しいとするレンズはやはりライカでしょうね。
あれはかなりよさそうですね。
Commented by datian at 2008-11-03 20:27
●ttakepさん、はじめまして。
スケッチおほめ頂きとてもはげみになります。

G1狙われてるんですね、うらやましい。ブログ拝見いたしました。
アダプターでがんがんやってらっしゃるんですね。
アダプターもいろいろ出てくる可能性は大きいし、おそらく
各メーカー各種レンズの最強の母艦になるのではないでしょうか。
その意味で遊ぶのにも最適かもしれませんね。

LVFも私の撮影範囲でしたらかなり使えると思いました。
いままでのファインダーにかなわない点もあるでしょうが、
それ以上の長所が目白押し、おそらくかなりの部分がこの
方式に置き換わっていくように思います。

ビデオやコンデジ、携帯をふくめて画像記録装置全体で見ると
従来のファインダーはごく少数で液晶なりLVFが圧倒している
いてこの流れはとまらないと思ってます。

購入されたら作例楽しみにしています。
Commented by chinpike at 2008-11-03 20:56
いやあこんな絵も描かれるのですね。
すごく女性的な線を感じます。
datianさんは実に多彩だなあ。

正直G1には全く興味ありません。
ターゲットは女性ですよね。うーん、難しいかなあ。
Commented by datian at 2008-11-03 21:37
●chinpikeさん、こんばんは。
ありがとうございます。
多彩いならいいのですが、まだまだ自分のなかでカチッとした
画風というかテーマと言うか、そんな大げさなものではないので
すが、定まっていないのでいろいろあっちこっちしながら
楽しく描いている感じです。

ちんぴけさんは、GRD2がピタッとあって、他の機種ではなかなか
それ以上の代用は出来ないのでは、とてもうらやましいです。
G1ってけっこう好き嫌いや興味ありなしでスパって分かれるよう
ですね。私は買えないのですが、とても興味をもっています。
小さくなる軽くなる動画ok、レフなし束縛なしで、あと安くなる
なら言うことないのですが、、、。
<< 雨上がり なんとなく紅葉しそう >>