カフェでスケッチ

カフェでスケッチ、、、っと、そんなにカッコはよくなかったのですが、やってみました。
ここは天神のジュンク堂という大型書店に連なっているコーヒーショップ、カフェである。あるスケッチの技法書でカフェでスケッチすることが紹介されていたので、さっそく真似してやってみたのである。ところが飲み物を注文するシステムがよく分からないし店員の早口についていけず適当に返答をしてお金を払って長蛇の列をまってやっと飲み物を手にした。予定していた道路に面した席は満席で座れず、店内で座りスケッチすることにした。描きはじめは緊張したが、だんだん調子にのってというか図にのってオッサンの遠慮なしの大胆さで描きまくった。洒落たカフェなので若い女性が多く、同年代のお客さんが少ないのが残念であった。引き上げようとリュックを背負い席をたったところで同年代と思われる女性が目の前の席に座ったので、私も座り直してまた描きだした。
描いたノートは布表紙の糸とじでA6版サイズである。実はこのノートは相方の手作りである。手前味噌かもしれないが糸とじで開き具合もよく使い勝手がとてもいい。(ボールペンでスケッチ、ペインターで加筆彩色)

a0037907_17102279.jpg


相方の手作りノート。手前はお気に入りのボールペン。
a0037907_17112393.jpg

by datian | 2008-10-13 17:14 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by arata at 2008-10-13 18:42 x
作品も、ノートも暖かくていいですね!
Commented by しんかい at 2008-10-13 19:17 x
スケッチにはもったいないノートですね~(笑)
Commented by datian at 2008-10-13 21:09
● arataさん、こんばんは。
このノートだと、スケッチしているというより
メモして勉強しているように見られる感じです。
手作りのものは角角もなんとなくゆるいので
持ちやすいです。ありがとうございます。
Commented by datian at 2008-10-13 21:10
●しんかいさん、こんばんは。
妻はコメントを読んで大爆笑し大喜び、夫は
しょんぼり、でもがんばりまぁ〜〜す。
Commented by chinpike at 2008-10-13 21:44
ご夫婦そろってアーティスティックで良い雰囲気です。(^^)

ジュンク堂カフェでスケッチなんて、すでにかなり大胆になられている
様な気がしますが。(笑)
Commented by datian at 2008-10-14 20:16
●chinpikeさん、こんばんは。
相方の手製本がけっこう本格的なので、手前味噌ながら
注目しています。

「子供のような大胆さ」などと私は偉そうなことを言ったの
ですが、私の場合はどうも「オッサンの図々しさ、無遠慮」の
ようです。でも人様に不快感や迷惑をあたえなければ、それも
ありでいいのではと一人合点するようにしています。(笑)
Commented by M2_pict at 2008-10-14 23:27
私など、落ち着いて席に座っていられるかすら怪しいものです。
落ち着きが足りません;汗

何度も書いてしまいますが、行為としても素晴らしいスケッチだと思います。
そしてこのノート(スケッチ本)に描いている事がまた、、、。(^^
Commented by datian at 2008-10-15 21:25
●M2_pictさん、こんばんは。
いつも自宅で入れたコーヒーをポットに入れて会社で飲んでいる
ので、外で飲むことがほとんどありません。それで500円も出して
飲むとなるとどうしてもどっかりと腰を据えてしまいます。

スケッチがこんなに楽しいことだとは思いもしなかったです。
手作りノートも手前味噌ながらなかなか描きやすく便利なので
常用しようと思っています。
<< 5ヶ月ぶりの野草散策 その2 5ヶ月ぶりの野草散策 >>