天神でのスケッチ

14日は天神に用があって出たのだが、行きの駅ホームから天神そして帰りの電車までスケッチを堪能した。7×10センチほどの小さな紙に数えたら30枚のスケッチしていた。はじめは恐る恐るなのだが、だんだん人の目も気にならず夢中になってしまった。なんだか気持ちがスッキリした。

30枚のスケッチ。
a0037907_21375466.jpg


その中の1枚をペインターで加筆彩色した。残りのスケッチも気に入ったものを彩色していこうと思っている。これがまた楽しい。
a0037907_2140989.jpg


30枚と書いたが本当は29枚だった。くやしいので帰りの電車のなかで印象に残った年配の女性を思い出して描いて無理矢理30枚ということにした。いつもはボールペンでスケッチするのだが、これは鉛筆を使用した。鉛筆もいいなぁと思った。(コクヨ画用紙+マッチ水彩絵の具)
a0037907_21441923.jpg

by datian | 2008-09-16 21:48 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by arata at 2008-09-17 00:27 x
すばらしすぎです!
私は仕事にスケッチを取り入れたく、「スケッチは3分」をけっこう前に
買ったのですが、いっこうに進まず。写真も撮らず(^^;)
Commented by C-Nemo at 2008-09-17 18:36
わあ、
>7×10センチほどの小さな紙に
これぞ 「プチ描き福岡」だぁ!

30枚目の絵、まさしく「記憶の映像を描く」ですね。
どんなに対象をよく見ていらっしゃるか、映像記憶が鮮明なのかが、わかりました。
(カメラを持たなくても、目で撮影し、頭に焼き付けることができてるってことです)
Commented by datian at 2008-09-17 21:00
● arataさん、こんばんは。
おほめ頂きありがとうございます。恐縮しております。
やはり仕事にとの関係でしようとすると、腰が重たく
なってしまうのでは、私がそれなのです。写真も仕事と関係
してくると写欲が一気に減退します。あっ、写真はプロ
とかではなく何かのついでに頼まれたりするやつです。
「E-システムはプロが使ってない」と言う人がたまに
いますが、私は「それがどうしたの?」って感じです。
「スケッチは3分」図書館の期限がきて全部読めずに
返してしまいました。残念またかりてこよぉ。
Commented by datian at 2008-09-17 21:00
●C-Nemoさん、こんばんは。
「プチ描き福岡」これすごく光栄な言葉に感じています。

30枚目の絵、おほめ頂きありがとうございます。
この年配の女性はとても印象的だったので、記憶に
残ったようです。でもいままでの女性の映像記憶とも
タブって映像が混ざり合い、多重露光のように記憶
が残像しています。それであまり似ていないのですが、
眉がピッと上がって眼鏡が少しさがって視線が
まっすぐな、気丈な女性というイメージで描いてみました。
Commented by chinpike at 2008-09-18 05:04
写真で人を撮りたい、でもそれはなかなか難しい。
でも、絵ならそれはできる。良いですね、実によい。
写真も確かに自分フィルターを通した光景なのですが、
絵はさらにフィルターの度合いが大きい。
たしかに人を見ているのですが、絵になったものはもう
datianさんの作り上げた人たちになっている。
それはdatianさんの世界。絵はやっぱり強い。
Commented by datian at 2008-09-18 21:15
●chinpikeさん、こんばんは。
人物スケッチをするようになって造形面をふくんで人の
奥深い魅力の入り口に立てたように思えます。そして
写真で人を自由に撮れたらどれほど素晴らしいだろうと
最近はとくに感じるようになりました。
絵は自分の思い入れが強くでるようです。毎日少しの
スケッチですが、新鮮で楽しくなっています。
<< 本日の朝空 またもや天神 >>