秋色の練習開始

秋色の練習を始めました、というほど大げさではないのですが、練習して今年の紅葉を不十分でも水彩画で描きたいとひそかに企んでいる私です。

1、木が3本に増えました。(コクヨ画用紙+100均固形水彩絵の具+ペインターで紙質)
a0037907_2095511.jpg


2、初めてマスキング技法をやってみました。液状のゴムで描いたところをはがすと紙の白地が残るのを利用する技法です。ゴムをはがすときに画用紙がびり〜〜と破けてしまい、ピット糊で貼付けております。(コクヨ画用紙+マッチ水彩絵の具+ペインターでエンボス処理)
a0037907_2012996.jpg


3、夕焼け的なものを出そうとして訳の分からないものになってしまいました。(ナカバヤシ画用紙+マッチ水彩絵の具+ペインターで油彩系筆跡)
a0037907_20201388.jpg


今日は天神にパレットなどを買いに出ました。今は10枚100円の使い捨てペラペラパレットを使っているのですが、やはり正式のパレットを購入することにした。天神に出たついでに、小さな紙にボールペンスケッチを30枚弱(落書き失敗など多数)し、ちょっと気分がスカッといたしました。
by datian | 2008-09-14 20:35 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by しんかい at 2008-09-14 21:15 x
う~ん、お絵かき楽しそうです。
しばらく写真は引退ですか?(笑)
絵心のない私が代わりにヘタな写真を撮りまくりましょう!(爆)

最近また花を集中的に撮っています。
ふつーにキレイなモノを綺麗に写しとれたら・・・
私はどうしても単純な事柄が好きみたいです(爆)
Commented by pierre1228 at 2008-09-15 00:07
こんばんは
いつも感心して拝見いています。
この絵のセンスが写真のセンスのに繋がっているんでしょうね。
Commented by arata at 2008-09-15 11:37 x
こんにちは。いつも楽しませてもらってます。
やさしい色合いが心和みます。3枚目のハイブリッド作品ですがとても自然に融合してますね。
モノクロ写真をベースにペインターで加筆というのはどうなのでしょうか。
Commented by datian at 2008-09-15 20:06
●しんかいさん、こんばんは。
お絵描きにかないりハマっております。
いま写真を3としたらお絵描きが7ぐらいになっております。
写真をしんかいさん、ばんばんよろしくです。

しんかいさんは仕事が複雑だから、趣味では単純ストレートに
いってらっしゃるのかもですよ、ということは私の仕事は
単純、でもお絵描きも単純で私はオール単純かもしれませんね。(笑)
Commented by datian at 2008-09-15 20:08
● pierre1228さん、こんばんは。
ありがとうございます。
絵のセンスと写真のセンスがうまく共鳴してくれると
助かるのですが、いま写真が少しおろそかになってい
て反省しております。
写真と絵画、共通しつつも独自なものもあってなかなか
面白いです。
Commented by datian at 2008-09-15 20:08
● arataさん、こんばんは。
和んで頂けると描いた甲斐があります。ありがとうございます。

モノクロ写真をベースにペインターで加筆、多いにありです。
写真のレタッチソフトを手作業で一つ一つタブレットで置き換えて
いくような感じです。何回かやったのですが長時間かかりました。
面白いのですが、写真独特の画角や望遠圧縮、激しい動きの瞬間的
写真、長時間同じ姿勢が困難な構図などでやると、私の腕不足もあって
写真のほうが前に出てき不自然さが出てきました。

私の場合、写真を元にすると写真にひっぱられしまい、「これなら写真の
方が正解」ということで最近はあまりしなくなりました。でも一つの
表現形式として面白いのではないかと思っています。
<< またもや天神 ひさしぶりの昼休み撮影散策でひ... >>