タスポって、簡単だよ。

いつかこうなるかもしれない。

a0037907_20305036.jpg


会社では愛煙家が多いがタスポを作った人はわずかである。「コンビニが儲かるだけ。顔を見せずにカードでOKなら子供でも買える。そろそろオークションで出てくるかもしれない。」と会話はどうしても暗い方向へと流れていく。
by datian | 2008-07-06 20:36 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by しんかい at 2008-07-06 20:59 x
うはは、ダークなネタですね(笑)

いまどきの未成年って、タバコ=悪って方程式を学校で叩き込まれてますから
吸ってるヤツはホントのワルだけでしょうね。
そいつらの親が自らタスポを渡してますから、もうどーしようもないですよ。(^_^;)

私達の時代とは違います。
だって喫煙が悪いコトだなんて思ってなかったですもん(爆)
酒と同じ。”大人の証し”みたいなモンでしたから。
背伸びしたいヤツが手を出していました。<私も含め(^_^;)

そう思うと、嫌煙世論を創り切った学校教育は大したもんです。
Commented by datian at 2008-07-07 20:59
●しんかいさん、こんばんは。
それほど学校教育でタバコは悪という意識を持つ未成年が
おおいのですか、恐るべし学校教育ですね。
これができる学校教育ならいじめは無くなるような気も
するのですが、むずかしいのでしょうか。
私の子供時代にいまような陰湿ないじめは無かったように
思います。背伸びして格好をつけてタバコを吸う不良も
友達思いの者が多かったです。
今はタバコは悪という意識を持ちつつも陰湿ないじめが
おこなわれ、子供たちにとっては地獄のような時代なの
かもしれませんね。
Commented by しんかい at 2008-07-07 23:01 x
すみません、連投です。(^_^;)
ちょうど話題の年齢に該当する未成年の親をやってますんで、補足説明をば。

子供達を眺めている感じでは、自分達の頃と”根っこ”は違ってないと思います。
よ~く見てると、奴等は大人の行動を観察し、精一杯うまく立ち回って世の中に適合しようとしてます。
ゲームとか携帯とかお洒落なんてのは、単に時代の潮流に乗った結果であって
表面的な現象でしかないんです。

いじめが陰湿になった理由は、はっきりしてます。
教師が暴力を封印したから、子供が真似しているだけでしょう。
教師が言葉だけで子供を折檻するから、子供も他者攻撃のテクニックとして取り入れただけだと思います。
言葉の暴力は加減が難しいので、やり過ぎたり行き過ぎたり、時に悪用したりするのでしょう。

完全なる非暴力で世の中が治められるのか?
今の教育現場は理想と現実の挟間で揺れつつ、まだ高みを目指して諦めずに苦闘しているのだと思います。

低俗な私は、「アホとちゃうか~!言ってわからんなら身体に覚えさせぃ!」が持論なんですけど・・・
今のご時世ではなかなか通用しませんね~(^_^;)
学校のみならず、社会でも私は少数派みたいです(爆)
Commented by datian at 2008-07-08 21:05
●しんかいさん、こんばんは。
リアルなコメントありがとうございます。

いじめと教育、デリケートで複雑で答えは簡単ではないと
思っています。しかしいじめは大人社会で子供社会より
激しく大規模に巧妙に陰湿に日常的に常習化しておこなわれ
ていて、子供はそれを無自覚に真似ているだけのように思い
ます。子供だけで自分の頭でいじめなど発想することは不可能です。
大人社会では、大が小を、強が弱を、上が下を、勝ちが負けを、
いじめ抜くのが当たり前になっております。

ついつい興奮したようです。大変な世の中になってきたようです。
少数派と思わされていて、実は多数派であったということは
けっこうあるようです。
<< 街の仲良し シジミ蝶とウスバカゲロウ >>