研修生

会社には海外からの研修生が数名いる。そのうちの一人である彼女は中国から一年ほど前にきた。まだ18歳、日本でいえば高校卒業したての若者である。社員のなかには同年代の娘や息子を持つ親が数名いる。我が子とおのずと見比べ、「むかし日本であった集団就職なんてもんじゃない。国も違えば言葉も通じない日本へ、それも女の子が家族のために働きに来ている。」とうっすらと涙を浮かべる。

a0037907_20393733.jpg


描くのに時間がかかってしまった。
by datian | 2008-07-04 20:42 | スケッチ絵画 | Comments(2)
Commented by tusima-kaji at 2008-07-05 14:44
こんにちは。
今の日本は、会社や農園などいろいろな職場で中国からの
研修生を受け入れているようですね。
以前NHKのTVルポで見ましたが、研修生の中には賃金
トラブルなどで酷い目に会う人達もいるようですね。

他国から来て一生懸命働いている研修生たちがそのような
過酷なめに会わないよう願うばかりです。

目と唇に意思の強さを感じさせるスケッチですね、さすがです。(^^)
Commented by datian at 2008-07-05 21:17
●kajiさん、こんばんは。
私もひどい目にあわないことを願わずにはおれません。
一昔前に言われた日中友好、日本の国際化とはこういう
ことだったのかと?、いや違うだろうと思うし、違って
ほしいものです。

スケッチを評価していただけると、写真と同じように
うれしく続ける力がわいてきます。ありがとうございます。
<< シジミ蝶とウスバカゲロウ ベニシジミさん、続きます。 >>