可愛い花はノジシャという名でした。

去年、昼休みの撮影散策ではじめて見て可愛いと思いつつも名前が分からずにいた。今年も同じ所にさらに勢いをまして咲いていた。外来種のことを書いた本を見ていて、名前はノジシャ〈野萵苣〉(オミナエシ科 ノヂシャ属)ということがやっと分かった。なんでもノヂシャはヨーロッパ原産の帰化植物で、江戸時代に長崎で栽培されていたのが野生化したという。ヨーロッパではサラダ用に栽培されているがどうも日本人の舌に合わなかったらしい。(E-1+ZD35mm/F3.5)

1、
a0037907_2219299.jpg


2、
a0037907_22193022.jpg


3、花の大きさはボールペンの先と比べると分かるように小さい。
a0037907_2221674.jpg


4、茎は二股にわかれ、今頃から淡青色の小さな花を次々と咲かせて楽しませてくれる。いつか若葉を食してみようと思ったが、若葉の時の姿が分からない。
a0037907_2224287.jpg

こうして名前が分かると覚えられそうだ。いつもは聞きかじりですぐに名前を忘れてしまう。
by datian | 2008-04-24 22:29 | 植物 | Comments(10)
Commented by chinpike at 2008-04-25 06:13
E-1良いですよね。(^.^)
とりあえず自分自身にE-3 の必要性が全くないのとお金がないのとで(笑)
E-3への今のところ興味なしです。(笑)

くじゅう行かれたのですね。
ほんと羨ましいです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-04-25 12:15
datian さん、こんにちは!
草花の名前を殆ど知らないわたしには ノジシャと言う名前がとてもエキゾチックに聞こえます。
なんか綺麗なロシア娘の名前みたいです、ノジシャ、ノジーシャ (^^:

しかし3枚目で、その小ささに ぎょえ~ です。
Commented by tusima-kaji at 2008-04-25 12:57
こんにちは。
ノジシャという花ですか、詳しく調べていただいて
こちらも勉強になりました。
2枚目の写真、小さくて可愛い花の特徴がよく出ていますねー。(^^)
Commented by datian at 2008-04-25 21:55
●chinpikeさん、こんばんは。
私もE-1でかなり満足しつつ予算もないのでE-3には
今のところ手をす予定はないです。
「撮れない世界」より「撮れるのに見過ごしている世界」を
発見したり気付いたりすることの方を優先しようと思って
います。

くじゅうも良いですが、岡山県立森林公園も春の野草が
たくさん咲くようですね。妻がいつか行ってみたいと
口ぐせのように言っています。
Commented by datian at 2008-04-25 21:55
●nakajimaさん、こんばんは。
あははは、さすがはnakajimaさん。ノジーシャとは
たしかに美しく健康的なロシアの女性を連想させますね。

ほんとこの花は小さくて、はじめのころは白い綿ボコリが
乗っかっているのかと思っていました。マクロレンズで
見て初めてその可愛さに気付き驚きました。
ボールペンと花の位置がちょっとづれても合わなくなる
ので苦労しましたが、改めてその小ささに恐れ入って
おります。
Commented by datian at 2008-04-25 21:56
●kajiさん、こんばんは。
去年も同じ野草の外来種の図鑑を見て調べたのですが、
気付かずに見過ごしていました。今回はたまたま、ひょっと
してと思い見返して分かった次第です。
小さい花をルーペやマクロで見ると自然の造形の美しさに
出会えるので、楽しくなっております。
Commented by Yokusia at 2008-04-29 00:54 x
はじめまして。フランス在住のYokusiaと申します。
先日、近くの村でこの花を初めて見たのですが、名前がわからずにいました。
ノジシャというんですね。とても小さいのに近くで見ると真珠のように表面が
輝いていて印象深い花でした。情報、ありがとうございました。
Commented by datian at 2008-04-29 21:25
●Yokusiaさん、はじめまして。
遠いフランスからご訪問ありがとうございます。
このノジシャは江戸時代から明治初期に西欧から日本に
持ち込まれたようです。それから百数十年以上たって
その美しさに写真に撮り名前が分かってブログに出すと、
西欧のフランスにお住まいのYokusiaさんからうれしい
コメントが寄せられる。偶然とはいえ美しい花の持つ
時代を超えた力のようなものを感じました。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by Yokusia at 2008-05-05 22:11 x
こんにちは。
拙ブログにてこちらの記事を紹介させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by datian at 2008-05-05 23:03
●Yokusiaさん、こんばんは。
紹介していただきありがとうございます。
野草を通して海をへだてて交流できるとは
思いもしませんでした。こちらこそこれからも
よろしくお願いいたします。
<< くじゅうに行ってきました。その... くじゅうに行ってきました。その... >>