そこどけ、そこどけ、ワンセグ様のお通りだ

私は、携帯でメールを打ちながら自転車に乗っている若者がいることに驚き、その危険性を
同僚に話した。ところが同僚は、なにをいまさらという表情をしている。「もうそれは古いんで
すょ、今はねワンセグ、ワンセグを見ながら乗ってるんですよ。んったく危ないったらありゃ
せん」と思わぬ返答をしてきた。ここで私の倍増する驚きで会話は中断してしまった。

a0037907_21403543.jpg

by datian | 2007-09-19 21:40 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by chinpike at 2007-09-19 23:16
ごめんなさい、ワタシ時々自転車乗りながらメールしてます。(汗)

これから秋の草花の季節がやってくると、datianさんも当然撮影に
忙しくなると思うのですが、こんな愉快な絵の方もぜひ時々は見せて
いただきたいと切に願うのでした。(^^)
Commented by mosyupa at 2007-09-20 11:01
社会風刺イラストレーターとして新聞社に売り込むべし
Commented by tusima-kaji at 2007-09-20 12:54
こんにちは。
現代の若い女性(..と思う)を風刺した見事な一枚ですね。

黄色く染めた長い髪、派手な付け睫毛、お尻の見えそうな
短いTシャツ...。
自転車に乗りながらヘッドフォンを付け、わき目も振らず目を
皿のようにしてワンセグを見ている姿は社会の秩序を無視する
ために造られた、人造人間のようです。

とまぁ、それほど酷く言うこともないでしょうが、自己中心
的な若者が増えました、誰が育てたのでしょうねぇ。(笑)
Commented at 2007-09-20 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by datian at 2007-09-21 21:01
●chinpikeさん、こんばんは。
これこれ、いけませんよぉ。危ないですよぉ。
以前、前から自転車に乗った女性が携帯でメールをしながら
走ってきたのですが、原付の私に気づくと「アッ!」と叫んで
一人で転びました。私との距離は10メートルほど離れている
のですが、急接近してきたと一瞬勘違いして慌てて転んだ
ようです。携帯画面の細かい文字を見ていて、急に違う視界に
目が錯覚を起こすのか、慌てても片手は携帯をかばって
体の自由も半減しているようです。幸いケガなどはなかったよう
ですが、とてもバツが悪そうでした。

秋が来れば野草と考えているのですが、夏がとんでもなく
元気で35度前後の暑さで居座ってます。
愉快な絵と言っていただけるとうれしくなります。これからも
続けていこうと思っています。ありがとうございます。
Commented by datian at 2007-09-21 21:02
●mosyupaさん、こんばんは。
社会風刺イラストレーターと評していただけるなんて恐縮して
おります。ありがとうございます。
売り込むほどの技量はまだまだのようです。
出来たイラストをこのブログでアップして、皆さんに見て
いただき、またコメントを寄せていただくことが私にとって
楽しくとても貴重なことのように感じているこのごろです。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by datian at 2007-09-21 21:03
●tusima-kaji さん、こんばんは。
自己中心的な若者の行為がとても目立っているように
思えてなりません。もちろん周囲や他人に細かく心を
配っている気だてのいい若者も多く知っています。そうで
あるがゆえによけいに目立つのかもしれません。
こうした若者に逆ギレしてしまうオッサンも多いようです。
オッサンである私もそうなってはいけないという思いもあってか、
こうした絵を描き表現することでスッキリした気分になっております。
Commented by datian at 2007-09-21 21:04
●鍵コメさん、こんばんは。
ありがとうございます。
最近、描くのがとても楽しくなってきています。趣味だから
楽しいのは当然といえば当然かもしれないのですが、
やはりブログで皆さんに見て頂き、コメントを頂けることが
楽しくそして大きな励みになっています。
つたないですが、これからも描いていこうと思っています。
<< 蝶についての考察 プアマンズストロボで光物 >>