同僚

なかなか愉快な同僚である。描かれていることは気づいていないが、
気づいても似ていないので本気にしないだろう。なぜならダンディす
ぎるからだ。メモ用紙にボールペンでスケッチしたものをスキャンして
ペインターで着色しました。

a0037907_22291262.jpg

by datian | 2007-09-04 22:29 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by chinpike at 2007-09-04 22:48
ほんの数分で書いちゃうんでしょ。
旅先なんかではがきにさらさらさらって書く人がいますよね。
あれってすごいあこがれです。
ぜひdatianさんにやって見せてもらいたいです。(^^)
Commented by M2_pict at 2007-09-04 23:44
とても良い(^^
なんだか高校時代のクロッキーを思い出します。
こんな風に素敵には描けないでしょうけど、私(^^;
Commented by datian at 2007-09-06 20:24
●chinpikeさん、こんばんは。
たしかに数分です、それ以上だとモデルさんはいなくなったり
違うスタイルになっています。人間は秒単位で動いていることを
改めて思い知りました。
ということもあってさらさらと描いてさらさらと失敗が多いです。
クロッキーをもっとやってみたいと思ってます。
旅先でやってみたいのですが、まだまだのようです。
Commented by datian at 2007-09-06 20:24
●M2_pict さん、こんばんは。
写真と共通するところもあるのですが、クロッキー的なことを
始めたこともあって、人物をよく見るようになりました。
絵を描くというのは、学生時代や童心にもどるような
側面もあるかもしれませんね。文字を知らなくても
機械の操作を知らなくても、紙と鉛筆があればかたっぱしから
落書きをはじめる子供、文字のない古代では絵で疎通をはかる、
言葉の通じない異国の人と絵で会話する、なにかとても
歴史と国と世代を超える伝達方法のようにも思えてきました。
<< E-300内蔵フラッシュを使っ... 空と飛行機に現像ソフトDigi... >>