出勤風景

いつもこんな感じで原付にまたがり出勤しております。朝から暑いうえに排気ガスの
熱でまいっております。バイクが車の横を無理にすり抜けたり、信号待ちでは車の前に
シャシャリ出たりと交通マナーは悪化の一途のようです。私のようなオッサンの原付は
そこまでする反射神経も衰え安全運転に心がけておりますので、四輪の方はどうか
見守ってやって下さいまし。

a0037907_21332340.jpg

ところでこの青いリュックの中は弁当とデジ一眼とレンズ3本が入ってパンパンです。
妻はこれを見て「会社に何をしにいくのかね」と問いただします。私は胸を張って
「もちろん写真を撮りにいくのだぁ」と返答をしてさっそうと原付にまたがるのです。
しかし撮影できる昼休みは暑くて外に出ず、結局またリュックに撮影機材を入れた
まま帰ってくるわけです。毎日同じような失敗をしているのですが、やはりリュックに
カメラを入れていないと安心できない私です。カメラ依存症かもです。あっ私は
絵ほど顔は太っていませんのでご安心を。誰も心配はしてないですね。どんとはれです。
by datian | 2007-08-31 21:42 | スケッチ絵画 | Comments(12)
Commented by chinpike at 2007-08-31 21:59
絵が描ける、だけでなくイメージ力がすばらしいです。
ワタシなんか絵が描けないから写真撮ってるようなものでして。(笑)
どのくらいの距離を通勤されるのかわかりませんが、自転車はいかがですか?
ワタシは毎日往復約15キロです。(笑)
Commented by C-Nemo at 2007-08-31 22:20
いや、うまいうまい! 感じがすっごく出てます。
昔、原付で右折するために、そう広くもない道で対向車の切れるのを
待っていたとき、特・特・特大の牽引車を引くトラックがそれぞれ、
すぐ左脇を走り抜けるのと、対向車線を走ってくるのが同時で、
間に挟まれて生きた心地がしなかった一瞬を、今でもハッキリと
思い出します。(対向車線のトラックの運転手が、わざとスピードを
あげて、通り過ぎざまに、ニッタリと笑った顔もまざまざと思い出します)

>「もちろん写真を撮りにいくのだぁ」と返答をしてさっそうと
これ、めちゃめちゃ天晴れですね。
そのうちスケッチブックと色鉛筆なんかも追加ですね。
Commented by musapoo at 2007-08-31 23:59
「カメラ依存症」
私もカメラを持ち歩いていないと不安になります。
だからレンズ3本バックやリュックに入れて、いつも助手席に。
結局何も撮らずに帰宅ってことを繰り返します。

こちらはずいぶん涼しい日が続いています。
Commented by mildseven8 at 2007-09-01 07:11 x
こんにちは。お初です。
絵も描けるんですね。なかなか味わい深い手馴れたスケッチですね。これから絵もちょくちょくアップしてください。
Commented by M2_pict at 2007-09-01 15:36
私は車での通勤ですが、エアコンは無いので似た様なもの?;汗
もうちょっと移動距離が短ければチャリも導入したいのですけどね、、、。

そうかぁ、やはりみなさんも似た様な感じで「依存症」なんでしょうか(^^
私も撮りもしないのに鞄にカメラを入れない日はほとんどないです。
ただ、レンズは2本が標準的なので、もうすこしライトな感じ?(どんぐりーs
どんとはれです(^^
Commented by datian at 2007-09-02 20:00
●chinpikeさん、こんばんは。
感じたことや思ったことが絵やイラストのイメージとしてまとまってくると
うれしくなってきます。なんというのでしょうか、「私の言いたかったこと
は、これです」とスッキリした気分になります。

私も以前はちんぴけさんと同じ往復15キロほどを自転車通勤して
いましたが、交通量の多さに危険を感じてバイクにしました。
車と自転車がギリギリで平行して走ります。逆行する自転車は
多くすれ違う時は後ろの車は見えず運任せになります。後ろから
追突された人もいて、コースもいくつか考えたのですが、だめでした。
自転車通勤は健康のためにも復活したいと思っているのですが、
なかなかしんどいです。
Commented by datian at 2007-09-02 20:01
● C-Nemo さん、こんばんは。
私も交差点でトラックに巻き込まれそうになったことがあります。
やりすごしてから、歩道に原付を止めてヘタヘタと座り込みました。
しばらく、心臓がバクバクしておりました。

天晴なのですが、暑さにはすぐに負けて写真を撮ってないのが
なさけないです。
今日は撮ったのですが、う〜んという煮え切らない写りでした。
Commented by datian at 2007-09-02 20:01
●musapooさん、こんばんは。
musapooさんもなんですね、いい被写体に偶然出会えるかも
しれないと思うと、リュックの中にカメラを入れないと安心でき
なくなります。しかしいざそうした場面、きれいな夕焼けとかに
出会うとカメラはリュックの奥底に入っていて取り出すことも
なく家路を急いだりしています。

こちらも朝夕は少ししのぎやすくなってきました。しかしお昼は今日出て
みたのですが、汗だくでした。撮った写真も、う〜んこれではなぁという
感じでした。
Commented by datian at 2007-09-02 20:02
●mildseven8さん、はじめまして。
スケッチをおほめ頂きありがとうございます。絵は好きでよく紙切れや
手帳のはしにちょこちょこ落書きをしておりました。ブログにアップする
のは最近になってからですが、とても楽しくやっています。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by datian at 2007-09-02 20:02
●M2_pict さん、こんばんは。
エアコンのない車というのも珍しいというか、なんか尊敬します。
原付はまだ外の体全体で風をうけますが、車だとそうもいかないし
大変ではないですか。

みなさんも、「カメラ依存症」なので安心してこれからも
「依存」しまっくていこうと思っています。
デジ一眼とレンズ以外にコンデジが入っていることもしばしばです。
「依存症」×2です。どんとくもりです。
Commented by branchope at 2007-09-05 21:31
こんにちは、初めまして。リンクをたどってやって来ました。

datianさんの写真とイラストにじーっと見入ってしまいました^^;
これから、ちょこちょこおじゃまさせていただきます☆
(すいません、勝手にリンクさせていただきました<(_ _)>)
Commented by datian at 2007-09-06 20:25
● branchopeさん、はじめまして。
ご訪問くださり、またリンクもはっていただきありがとうございます。
私のほうはリンク欄が一杯なのでお気に入りに branchopeさんの
ブログを登録していますのでご了承ください。

稚拙な写真とイラスト気楽にアップしております。ご訪問いただく
だけでも、うれしくなります。これからもよろしくお願いいたします。
<< 空と飛行機に現像ソフトDigi... たまには蝶 >>