山歩き用の靴

この夏はこの靴をはいていない。もう少し涼しくなったらお世話になると思う。
絵を描くのに今までお試し版で使っていたCorel Painter Essentials 3の
使用期限が終わってしまいました。今度はCorel Painter Xという本格的
ペイントソフトを使用しています。これも使用期限があと20日間となりました。
これはかなりすごいソフトで、使うごとにたまげております。使いこなせたらの話しですが、
表現の幅が広がりそうです。
そうなんです、こそくにもお試し版ソフトばかりを渡り歩いております。

a0037907_20462363.jpg

by datian | 2007-08-23 20:52 | スケッチ絵画 | Comments(10)
Commented by musapoo at 2007-08-23 21:28
私は昨日、一昨日とお世話になった靴です(^。^)
これを履いていると多少窮屈感はありますが、足が包み込まれていて、とても安心感があってどこまでも歩いていきたくなります。

これは写真から加工したものですか?
もうずっと前に使っていたペインターの進化したソフトでしょうか。
Commented by chinpike at 2007-08-23 21:34
こ、こ、これ書かれたのですか?
そのソフト買うしかないでしょ。
この才能、とぎれるのは惜しいですよ。

すごく信頼できる、山歩きの友、って感じです。
ワタシも履いてないなあ。
Commented by C-Nemo at 2007-08-23 21:55
靴って、相手と対面した時には一番目線の届きにくい位置にありますが、
ふと後姿を見やった時に、靴底の状態に、当人の顔よりも性格が表れて
いるのが見て取れたりして、不思議に感じることがあります。

この絵の靴には、質実剛健にして、よく手入れされているとの印象を
受けたのですが。(型崩れしてない。甲が厚く、しっかりした足の形。)
Commented by ascesis at 2007-08-23 23:47
油絵の質感が見事です。
昔、ペインターを使っていました。
機能に対し、(当時の)PCの能力が追いついておらず、何をするにも反応が鈍かったことを思い出します。
ある意味では時代を先取りしていたソフトですね。
datian さんほどの「絵心」があれば、おおいに役に立ちそうです。
Commented by M2_pict at 2007-08-24 12:41
Photoshopとペイントソフトの双璧だったソフト、、、の末裔ですね。
そもそも目指す方向性が違うのに、同じ土俵に乗せられてた、、、
あ、フルサイズとフォーサーズのようだ(笑

にしても上手いものです。
道具が活きてますね(^^
Commented by datian at 2007-08-25 21:40
●musapooさん、こんばんは。
富士山登山では必需品ですね。
私は富士山はとても無理ですが、ちょっとした岩場や
ササクレだった荒れ地などを歩くとそのありがたみを
強く感じます。

ペインターの進化したもので、現在はバージョンⅩ(10)に
なっています。以前に友人のバージョン5を使ったことが
ありますが、かなり進化していると思います。
この絵は写真から加工しています。一筆一筆を、描くのですが
手作業のレタッチのような感じかもしれません。
写真も最終的な絵の仕上がりを予想して撮るのですが、
これが難しいです。人間の目の画角にあわせ、極度なボケは
さける、撮れたらレタッチで整える、これが下準備で、そして
描いていく、時間はかかるのですが、楽しい作業です。
Commented by datian at 2007-08-25 21:40
●chinpikeさん、こんばんは。
描いてはいるのですが、今までのキャンパスに描くのとは違い
絵用に撮った写真を元に、一筆一筆、筆の方向や強さを調整
しながら油絵的に描いています。最終的な絵としての仕上がり
を考えて写真を撮るのが難しいです。何でもない構図なのです
が26枚も撮って1枚しか活用できませんでした。

やはりこのソフト、買うしかないか。20日間の期限が切れるまで
考えます。
Commented by datian at 2007-08-25 21:40
● C-Nemo さん、こんばんは。
いやいや、恐縮です。
質実剛健ならいいのですが、けっこう軟弱です。
厳しい山登りはせず、山歩きのゆったりとした散策が
おもです。手入れというよりも、使用頻度が少ないので
型くずれしていなようです。すいません、せっかくおほめ
いただきながら、こんなコメントで、、、でも山歩きの
靴はとても気にいっていて大切にしていきたです。
Commented by datian at 2007-08-25 21:41
●ascesis さん、こんばんは。
かなり以前わたしも友人のペインターの古いバージョン5を使った
ことがありますが、そのMacの力不足から反応が遅いことや、
フォトショップの操作と混乱したりで「なんじゃこれぇ〜」でし
た。
しかし最新版のバージョン10は、なんとか私でも
楽しく使えそうです。じっくり付き合ってみたいソフトです。
Commented by datian at 2007-08-25 21:42
●M2_pict さん、こんばんは。
ああ、ありましたね、雑誌でフォトショップとペインターで
同じ作業を競争させてどちらが速いかなど、今考えれば
おかしなことでした。

このソフトに以前もっていた印象とは違うものを
感じ始めています。なにかを描いて表現するという
ときに奥の深いソフトのように思います。
<< 朝から蒸し暑い 久しぶりの日の出 >>