打ち水

会社からの帰宅途中、打ち水をされている年配の方がいらっしゃいました。
ちょうど空も赤く染まりはじめていて、打ち水を見ているとなんとなく懐かしく
なり、その時の記憶にたよって描いてみました。私は原付で通り過ぎたので
暑さはかわらないのですが、気持ちは涼しくなっていきました。
a0037907_20423291.jpg

アップした絵を見ると、火事で水まきしているようにも見えてきました。
by datian | 2007-08-17 20:42 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by vegetarianok at 2007-08-17 21:36
こんばんは。
ほのぼのして、良い感じですね。
このおじさんのモデルはご本人なんてことは無いですね。(^^ゞ
Commented by chinpike at 2007-08-17 21:37
確かに火事のように見えますが・・・・。(笑)
それにしてもおじさんがいい味出てます。
上手いとかヘタとかそんなことより味のある絵、がステキです。

これは紙に書いた物をスキャンですか?
それとも直接ペンタブで書くのですか?
Commented by musapoo at 2007-08-17 22:50
そうなんです。
撮りたくても撮れなかった場面を絵にする。
私もいくつかトライしました。
でも完成したのは1枚だけでした。
datianさんがつくづく羨ましいです。
Commented by C-Nemo at 2007-08-18 19:46
datianさんの観察眼が伺われます。
常によくものを見て、よく心に感じていらっしゃることが、写真を
拝見するときよりも、一層深く伝わってきます。
こういう観察眼と感じる心を持った方って、俳句や短歌でも
たいへん味のある作品をものされたりしますけど、そのうち
datianさんもいかがですか。
Commented by datian at 2007-08-19 22:10
●vegetarianokさん、こんばんは。
仕事が終わって家路につくときは、気持ちにゆとりができるのか
ほのぼのとした光景がめにつくようです。

この年配になるまでにはまだ年月がかかります。コブクロのライブに
いって興奮する歳です。でも70代の方がライブに来ていたそうで、
負けました。
Commented by datian at 2007-08-19 22:11
●chinpikeさん、こんばんは。
味があると言っていただけると、とてもうれしくなります。
ありがとうございます。

これは直接タブレットで描いています。紙に描く
ことはなかったです。プリントアウトもしていないので、
デジタルでPCとウィブウェブのみので見ることができます。
デジカメでフィルムもなければ、プリントもしないで
モニター上で鑑賞するのと似ているような気がします。
Commented by datian at 2007-08-19 22:11
●musapooさん、こんばんは。
カメラを向けるには誤解を受けそうな場面や
撮りたいと思ってもその条件がなかったり、
肖像権などの問題も気にすることなく、描ける
というのは、写真とはまた違う自由さ気軽さが
あるなぁと、別の意味合いで絵に新鮮さを
感じています。
絵もいろいろやってみたいです。パソコンだと
失敗もあまり気にせず何度もやり直しができる
ので楽しくなっております。
Commented by datian at 2007-08-19 22:12
● C-Nemo さん、こんばんは。
ありがとうございます。
観察眼とおほめ頂くき恐縮しております。
この道は通勤で原付で通いなれた道路ですが、
絵を描き始めると、そうした目で題材を探して
見ているようです。いつもとはまた違った新鮮さを
感じています。
俳句、短歌、興味はあるのですが、まだまだそこまで
いけない若輩な私です。でも小さなことでも感じたこと
を何かを通して表現することはとても面白く楽しく
大事なことのように感じるこのごろです。
<< コブクロライブツアー福岡公演に... 暑気払いオフ会 >>