お盆

やはりこの8月は全国的に涙腺がゆるみ、涙の降水確率が高くなるようです。
身内のことであれ、他人様のことであれ、遠い昔のことであれ、命の尊さを
感じずにはいられません。
a0037907_1738359.jpg

by datian | 2007-08-13 17:39 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by chinpike at 2007-08-13 19:11
ワタシは中学1年の時に父を病気で亡くしました。
でも、確かにそのときは泣きましたが、それ以降悲しい想いに
なった記憶がないのですよ。
母や支えてくださった周囲の方々に感謝です。

この路線も今後実に楽しみです。(^^)
Commented by musapoo at 2007-08-13 19:18
タマネギ。
ナマでスライスもよし、焼いたリングも煮物の具にも。特に炒め物には欠かせません。
私がおかずを作る時には、必ずタマネギが1個消えていきます。
Commented by M2_pict at 2007-08-13 20:08
涙腺って、歳とともに緩くなるものなんでしょうか。
私はソノパタンにはまってるようですが;汗
そうか、タマネギ用意しておこう(^^;
Commented by C-Nemo at 2007-08-13 20:46
なんでトシ取ると涙腺がゆるくなるんでしょうね。
このごろ、自分もしょっちゅう困るようになってしまいました。
(通勤電車の中で不意にとか・・タマネギ持ち歩くってわけにもいかないですしねー)
Commented by datian at 2007-08-14 20:35
●chinpikeさん、こんばんは。
ちんぴけさんのおふくろさんや、周囲の方々の心優しい
お姿が想像できます。私も小学生の時に父を亡くしており
そうした話を聞くだけで、涙腺がゆるんでしまいます。
さっそくタマネギが必要になります。

最近の暑さだけではないのですが、室内で絵を練習する
ことも多くなりました。
Commented by datian at 2007-08-14 20:35
●musapooさん、こんばんは。
かなりのタマネギ愛好者なんですね、男の料理に
タマネギはかかせまんもんね。私もタマネギの
スライスにポン酢と七味唐辛子をかけてよく食べます。
タマネギの辛みと七味の辛みが口の中で爆発しながら
ノドを通っていきます。これやめられませんです。
Commented by datian at 2007-08-14 20:35
●M2_pict さん、こんばんは。
涙腺は、年をかさねるごとに緩くなっていくようです。
どうも私も例外でないようです。目が悪くなったり、
耳が悪くなったり、反応が遅くなったりするなかで、
涙腺をゆるめる感情だけが敏感になるのでしょうか、
不思議です。ここはタマネギがやはり必要なようです。
Commented by datian at 2007-08-14 20:36
● C-Nemo さん、こんばんは。
不思議ですよね、こんなに泣きっぽいことはなかった
のに、涙もろくなっていくもんなんですね。
こうした情緒面が敏感になっていくのか、人前でとって
いた大人の分別がなくなっていくのか、分からないので
すが、、、携帯用タマネギ、、ないですよね。
<< 暑気払いオフ会 出勤途中で >>