マックただいま復旧作業中です

マックはただいま復旧中です。外付けハードディスクにOS10.4.6をインストールし、
起動することを確認しつつ、いろいろテストしながらどうすべえか、思案中であります。
ところでデジタルカメラマガジンでE-410とE-510について最低の評価がついている
そうです。私は読んでいないのですが、100%デジタルカメラマガジンが正しくても
ぜんぜん平気、フォーサーズで新しいことをやればうまくいかないこともあるし、後に
評価されることもある(ゴミゼロ)し、いろいろです。デジタルならではの新展開を
これからもガンガンやってもらいたです。

a0037907_2241347.jpg

by datian | 2007-07-30 22:05 | スケッチ絵画 | Comments(16)
Commented by chinpike at 2007-07-30 22:32
datianさん、本気で漫画の路線に走ったら?
写真より上手い!(笑)
それにしても3年で古い、ですか?
ワタシのメインパソコンは丸4年です。
まったく不便は感じてないです。

ワタシはあの記事は少々ショックでした。
というのはワタシは良いです。なんとも思いません。
ただ、購入を検討している人はどんな印象を受けるか?なのです。
どうしてフォーサーズなのか?その部分をもっとオリはアピール
する必要があるのではないでしょうか。
Commented by M2_pict at 2007-07-31 17:18
いやぁ、しみじみ上手いですよ、イラスト。
年中Macトラブルばっかりだったら、某Mac雑誌で連載持てますね、イラスト付きで(^^

某氏が「三強入り宣言」などするからわかりにくくなるのですが、
フォーサーズには独自路線でスチルカメラの新しい世界を
作って行って欲しいのですけどね。
オールドレンズを適度にサポートしつつ(笑
Commented by C-Nemo at 2007-07-31 21:12
datianさん、カートゥーン(1コママンガ)のブログを別館で作りませんか、マジで。
Commented by musapoo at 2007-07-31 21:25
カメラ雑誌は私も参考にしますが、全面的に信用はしていません。記事を書く人の主観が入るし、全てにおいて公正なのかいつも疑問を持っています。
うっかりするとメーカーの宣伝用として使われている可能性もありますので(^_^;)

イラスト、いいですね〜。
久しく使っていない私のタブレットが、机の横で呼んでいるような気がします。
Commented by datian at 2007-08-01 22:37
●chinpikeさん、こんばんは。
あははは、うまいへたは別にして写真も好きなんですよ。
でも最近、写真の撮り方を忘れそうです。こりゃいかんですね。

私のマックはUSB-1なので取り込みにも時間がかかり、
RAWでも1枚現像するのに分単位の時間がかかります。
パソコン環境の変化が激しすぎるのかもしれません。
でもこのマックはまだまだ故障しないかぎり使い続けるつもりです。

そうですね、あの記事で購入をためらう人も出てくる
かもですね。オリはもっと大胆にフォーサーズの特長を
出した方がいいですよね、ちょっとおとなしいです。
ということでもないのですが、私の気に入ったフォーサーズと
いうテーマで漫画イラストで表現できないか考えております。
ゴミゼロをイラストで表すとすれば、、、楽しくなってきました。
Commented by datian at 2007-08-01 22:38
●M2_pict さん、こんばんは。
連載するほどトラブル続発のマックだと、乗り換えですが
3年ほどまったくトラブルらしいトラブルがなかったので、
すっかり安心していました。

フォーサーズの理念は斬新で魅力たっぷりだと思います。
しかしゴミゼロなど考えてみれば当然のことかもしれません。
斬新でありつつカメラ業界では無視されている課題を解決して
いく、そしてオールドレンズも復活させる融通性、そうした
大人の分別をはずしているようなところが大好きです。
Commented by datian at 2007-08-01 22:38
● C-Nemo さん、こんばんは。
ありがとうございます。
漫画イラストでもう一つブログを開設するご提案、とても
うれしくなります。ところが私の力量不足でコメントやアップの
遅れがけっこうあります。今しばし写真と漫画イラスト絵画など
ごちゃ混ぜブログでいこうと思っています。よろしくお願いします。
Commented by datian at 2007-08-01 22:39
●musapooさん、こんばんは。
公正中立に評価を下す雑誌というのは難しいでしょうね。
私も参考にしつつ、次期E-1を楽しみにしています。

タブレットは楽しいですね、新しいタブレットも欲しくなって
います。この分野も進歩が速いようで、いろいろ出ている
のを見てびっくりしています。
Commented by jikomannte at 2007-08-02 19:23
最近のカメラ雑誌は、若手のスタッフがメーカーの提灯持ちの様な記事
を書くのが当たり前になっておりますよね。
新製品は、まず貶される事がありませんが、カメラメーカーからの宣伝
報酬に左右されるのかもしれませんね、哀しいことですが。
逆に言うとオリンパスは、デジカメマガジン如きに、愛想を振りまかない
自信の現われかもですよん。(笑)
我々趣味人は、提灯持ちの記事など読まずに写真を見て判断するしか
無いのかも知れませんね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-03 09:37
datian さん、おはようございます!
↑の純さんに 100%賛同いたします。(拍手)パチパチパチ
だいたい発売されて数ヶ月で、使いこなすのが難しいデジ一眼レフを
「あかん」とか「ええ」とか判ったように言い切る 筆者(筆者達)の見識を疑います。

ところで datianさん、イラストもプロだったんですね~
にゃんこ好き、写真、絵、イラスト、オーディオ、レンズマウント改造、LEDリングライト自作
趣味人の鑑であります。
Commented by tusima-kaji at 2007-08-03 13:16
こんにちは。
マックの復旧頑張ってください、今はまさにイラストのごとき
状態であることを実感しております(しかし上手いなぁ..,。)(笑)

デジタルカメラはフルサイズにしろ、APS-Cにしろ、フォーサーズ
にしろまだまだこれと言う決定的なものはなく、それぞれが一長
一短を持っていますから、詰らない煽動に乗らないように頑張
ってください。

Commented by kanekuro at 2007-08-05 07:40
久しぶりにE-1を使いました。
私のレベルですと必要にして十分な素敵なカメラだと思うのですが。。
井の中の蛙なのかな。。
最近フイルム中心でしたが、E-1で久しぶりに撮ると、
E-1の表現する色が好きになりました♪
Commented by datian at 2007-08-05 10:05
●純兵衛さん、おはようございます。
長く写真を趣味にされている純兵衛さんから、そういって
いただけると、とても元気がでます。
雑誌の発行部数が減少しつつあるなか広告料のしめる
比率が多くなり、たくみな提灯持ちがもてはやされている
のかもしれませんね。
各メーカーがしのぎを削って競争していますが、それに
取り込まれずに趣味人として多くの共通の趣味をお持ちの
友人と楽しく交流していきたいと思っています。

純兵衛さんがおっしゃられているように写真を見て判断する
のが一番、最終的にこのことにつきるように思います。
Commented by datian at 2007-08-05 10:05
●nakajimaakiraさん、おはようございます。
カメラとレンズの歴史に見識のあるnakajimaさんの
ご意見はとても重みがあって励みになります。
今のデジ一眼はどのメーカーや機種にしろ、一長一短が
あり、使う人がじっくり気長に付き合うことで、楽しさが
増えてきたり、次のステップを考えたりができると思います。
カメラ雑誌が全国共通テストみたいなことをやって、
「あなたは最低点数で落第」みたいな価値判断を趣味の
世界に持ち込んでほしくないですね。

趣味人の鑑と言って頂けて恐縮しつつ、熱しやすくさめやすい
性格で、いろいろ手を出し過ぎかもしれません。でも楽しいので
ついつい手を出してしまいます。
Commented by datian at 2007-08-05 10:06
●tusima-kaji さん、おはようございます。
マックはほんとに困りました。3年ほどトラブルなしで
信頼しきっていたので修復の仕方を忘れてしまいました。
外付けHDDを追加していったんシステムとデータを
ごっそり入れ替えようかと考えております。

たしかに一長一短をかかえつつ開発途上の製品で、
決定打はまだありませんよね。成長過程のものに外野席から
あれやこれや言っていることに、まどわされてうろうろして
いると、とんでもないことになりそうです。kajiさんからこう
した問題についての基本を教えて頂いたように思います。
Commented by datian at 2007-08-05 10:06
●kanekuro さん、おはようございます。
E-1はとてもいいカメラで十分現役でいけると思います。
私はE-300を使っておりますが、とても楽しく撮影できます。
私もたしかに井の中の蛙かもしれませんが、このE-300を
使っていて楽しいという実感、それよりも発展している
E-410やE-510を「最低」と評する雑誌の感覚とがあまり
にもかけ離れています。

E-1後継機をねらっておりますが、機会があればE-1も
欲しいと思っています。E-1が打ち出す色合いの画像に
引きつけれ続けています。
<< 昼休み、いつもの公園で マックが不調 >>