トマト

やっと台風が遠のき晴れまが少し見え始めたが、新潟では震度6強の地震が
発生した。福岡に住むのものとしては人ごとではなく、あのときの恐怖がよみがえる。
被害が大きくならないことを祈るばかりである。

ところで私のマックはOSが10.28で、対応しないソフトだらけになってきた。
しかたなしに10.4.6にアップしたが、心配したとおり立ち上がらない。2回
インストールしたがダメで、プログラム強制終了のキーを数回ひっぱたいて
風呂に入って出てきたら立ち上がっている。今日は ペインター Essentials 2
というお絵描きソフトが立ち上がらなくなって、次期バージョンのペインター
Essentials 3のお試し版をインストールしてやっと立ち上がった。アップして
いるトマトは以前のお絵描きソフトとお試し版にまたがって描いています。

※nakajimaさんの楽しい提案で輪郭線なしのトマトも追加しました。

1、実物のトマトが手元にないので自由勝手に描いてみましたが、やっぱりそうとういい加減でした。
a0037907_20272040.jpg


2、これはトマトをおいて描いたものです。とくにトマトのヘタの部分、花ではガクの
部分がまったく違っていました。トマトの花とガクを知っていればこうした間違いは
しないかもしれません。自分の無知を知りつつも、また自由に描くのも楽しいかなと
思っています。
a0037907_2029485.jpg

しかしお試し版は30日間限定、その後どうするかいな。

3、輪郭線なしのは、けっこう難しいですが楽しくやりました。
a0037907_224572.jpg

by datian | 2007-07-16 20:30 | スケッチ絵画 | Comments(16)
Commented by chinpike at 2007-07-16 20:58
あーステキです。
この道もどんどん進むべきです。
絶対に写真にもプラスになると思いますし。
ワタシが実物を見ないで書いたら多分もっとすごい
トマトになりそうです。(笑)
Commented by vegetarianok at 2007-07-16 22:14
こんばんは。
実物よりも遙かに美味しそうです。
それに、見ているだけで癒されますよ~

改めてリンクをさせて頂きます、よろしくお願いします。
Commented by rococo_cocoro at 2007-07-17 07:47
やっぱりお上手ですねー^^
私が描いたら、「ミカン?」と聞かれるようなトマトを描きそうです。
30日間の後も色々描いて欲しいなぁ。。なんて思っちゃいました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-07-17 10:24
datian さん、おはようございます!
さすが絵心の datianさんです。 素晴らしいですね
2枚目、指でトマトの輪郭の細い線を隠してみました。 さらに素晴らしくなった気がします。
輪郭の線を隠した絵も ぜひオマケでアップお願いいたします m(_ _;)m
Commented by C-Nemo at 2007-07-17 21:28
ヘタから実の方に向かってくぼみがあって、そこに黄色っぽいグリーンから
赤への色の変化のあるところなんか、ホントにすばらしく上手く捉えて
いらっしゃいますね。実の赤みの色も、濃い赤と朱色、ものすごく立体感を
感じます。実家の畑で採れたてのトマトを食べて帰ってきたばかり
なのですが、もう一度食べたくなってしまいました。
Commented by M2_pict at 2007-07-17 23:14
想像で描かれたという1枚目、好きですね。
シャシンなどやってるからなのか、
キレイに描く事には、ほとんど興味を失っているのかもしれません。
ちなみに、ト、トマト(生)は嫌いなのです!(^^;
Commented by datian at 2007-07-18 19:57
●chinpikeさん、こんばんは。
ありがとうございます。
見ないで描くことの気軽な楽しさと、
見ることで発見できる喜びのようなものを
感じました。励ましをいただきこれからも
すこしづつ続けようと思っています。
ちんぴけさんのすごいトマトも見たいです。
Commented by datian at 2007-07-18 19:57
●vegetarianokさん、こんばんは。
描いたトマトを美味しそうと言って頂けると
とても励みになります。いつかトマトについた
水滴も描きたいと無茶な背伸びを考えています。
私も改めてリンクをさせていただきました。
今後もよろしくお願いいたします。
Commented by datian at 2007-07-18 19:58
●rococo_cocoro さん、こんばんは。
いやはや、私が見ないで描いたトマトも
形が柿のように見えます。
ありがとうございます。
30日間のお試し期間がすぎても
ちょこちょこ描こうと思っています。
Commented by datian at 2007-07-18 19:58
●nakajimaakiraさん、こんばんは。
おほめ頂き恐縮しております。
鉛筆線はレイヤー構造で別になっているので簡単に隠す
ことができたのですが、そのとたんにあいまいなトマトに
なってしまいました。そこをちょこちょこ描き直してアップ
しようと思います。ご期待に添えるかどうかわからない
のですが、とても面白いことを気づかれるので喜び勇んで
やっています。
Commented by datian at 2007-07-18 19:58
● C-Nemo さん、こんばんは。
トマトの黄色、緑、そして赤の色のつながり、グラデーションを
ご指摘いただき、あらためてトマトにはいろいろな色が
つまっていることを感じました。描いているときも、すこし感じては
いたのですが、こうしてコメントとしてまとめて頂くと私のなかで
意識としてとてもはっきりしたものになります。ありがとうございます。
Commented by datian at 2007-07-18 19:58
●M2_pict さん、こんばんは。
想像で気軽に自由に描くことも、けっこう楽しくなって
きました。シャシンのようにキレイに描ければいいのですが、
とてもそんな技量はありません。逆に写真的な美しさとは
違う絵の楽しさというのがあるのかもしれませんね。
実物を見ながらも実物から離れてしまうけど、より実物的な
面白さがだせれば、ということなのかもしれないのですが、まだ
まだ技量不足です。
Commented by musapoo at 2007-07-18 22:11
おっとdatianさんもMac使いでしたね。10.28。私はしばらくこの状態が続きそうです。完全に時間の流れから取り残されてしまいそうです。
Adobeの主要4ソフトとFileMakerとオフィスが動けば仕事になるのですが、おいそれとバージョンをあげられないのがネックになってます。
Commented by datian at 2007-07-18 22:55
●musapooさん、こんばんは。
OS10.28は安定していて好きだったのですが、いろいろなお試しソフトが
10.28未対応、とくにペインターを試したかったので10.4.6にアップ
しました。そして昨日は10.4.10に再度アップしましたが、やはり
難儀しました。再起動しても20分ちかくは動かず、それをこえて
動きだし、これを数回繰り返して通常の起動ができました。
やれやれです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-07-19 14:08
datian さん、こんにちは!
いやぁ~、輪郭線なしのトマト さらに素晴らしいです。
昨年のヤカンの絵といい、とてもアマチュアの芸とは思えません。
そうか、datian さんはプロの絵描きさんだったんですね。

プロの絵描きさんだったんですね
      ↓
プロの絵描きさんだってぃあんですね
      ↓
プロの絵描きさんだてぃあんですね
      ↓
プロの絵描きさんdatian ですね (^^)
Commented by datian at 2007-07-22 08:39
●nakajimaakiraさん、おはようございます。
輪郭線なしのトマトを楽しく描くことができました。
完成してから輪郭の鉛筆線を消し、修正を加えて
いくというのもデジタルだからできた手順かもしれ
ません。
さんだったんですね→→→→datianですね
あははは、、これは座布団3枚ですぞ。
日本語発音とローマ字発音をシャレでまとめることが
できるのは豊富な海外出張の経験からくるのでしょうか、
お見事です。
<< 電話回線が不通、ネット遭難状態 台風でコブクロライブ延期 >>