人気ブログランキング | 話題のタグを見る

接写アダプターをマウント移植する その2

昨日は中途半端な終わり方で申しわけなく、さっそくその続きです。

1、円切りカッターで、外径52ミリ、内径42ミリで厚紙を切り出します。
この厚紙は、エプソン光沢紙の台紙として入っていたものです。
接写アダプターをマウント移植する その2_a0037907_2254419.jpg


2、入るかどうかテストします。いつもはここで失敗することが多いのですが、今回は見事はいりました。
接写アダプターをマウント移植する その2_a0037907_225452100.jpg


3、この厚紙リングの表と裏に強力両面テープを貼ります。この両面テープは
100円均一ですが、かなり強力です。厚紙と両面テープ×2で厚さが3ミリほど
になります。この厚みでフランジバックの調整をしています。
接写アダプターをマウント移植する その2_a0037907_2256378.jpg


4、円の周辺からはみ出したテープはカッターで切り落とします。黒くなっている
ところは剥離紙をはがしたところです。
接写アダプターをマウント移植する その2_a0037907_22584228.jpg


5、裏の剥離紙をはがして、レンズマウント部分に接着します。貼る位置を
注意しながらみきわめて作業します。両面テープの接着力は強力なので、
はがしてやり直すのは大変です。
接写アダプターをマウント移植する その2_a0037907_2259249.jpg


6、表の剥離紙もはがして(写真でははがしていないのでまだ剥離紙の
白いままです)、いよいよ接写アダプターを接着します。中心を
そらさないように、そして赤い印とレンズの上面が合う位置で接着します。
レンズの中心と接写アダプターの中心がずれるとどうなるのか心配される
人もいると思いますが、完璧に合わせることは私にはできません。厳密な
プロの修理ではなく、たのしくやる自作、少々のことは目をつむって、大人の
分別もゆるめて工作をすすめます。
接写アダプターをマウント移植する その2_a0037907_2303563.jpg


7、つきました。いよいよカメラに装着します。
接写アダプターをマウント移植する その2_a0037907_234416.jpg


8、カチャッという気持ち良い音がして装着できました。はずす時もフォーサーズ
マウントと同様に気持ち良くはずせます。
接写アダプターをマウント移植する その2_a0037907_2363383.jpg


9、接写アダプターの赤い印とレンズのオレンジダイヤ印をそろえると、見栄えも
いいです。私のはすこしずれました。両面テープを使っているので強度的に不安を
感じる人もいると思います。しかしなかなか強力でちょっとやそっとでははずれませ
ん。おそらくじわーとはがれるようにして寿命となるおもいます。そうなったときは
また作ればいいのです。そして本格的には紙の部分を真鍮かアルミを切り出し、
レンズ側にはタップでネジ山を切り、きっちりと固定する方法があります。これだと
完璧だと思います。どちらにしても自己責任でやりたい放題工作するのが秘けつの
ようです。
接写アダプターをマウント移植する その2_a0037907_2384343.jpg


10、では肝心の写りはどうでしょうか(E-300+Super Takumar 50mm F1.4(M42改造フォーサーズマウント))
接写アダプターをマウント移植する その2_a0037907_23105132.jpg

接写アダプターをマウント移植する その2_a0037907_23112459.jpg

接写アダプターをマウント移植する その2_a0037907_2312171.jpg

私的にはとても満足しました。
日頃の疲れが溜まっていたのか、昨日と今日は私も妻も昼寝で爆睡しておりました。
夕方やっと起きだしてカモの親子を見にいったのですが、出会うことは出来ませんで
した。最後の写真はそのときのものです。このときも、ZD40-150mmF3.5とSuper
Takumar 50mm F1.4(改造フォーサーズ)のレンズ交換はとてもスムーズにできました。
M42のレンズを複数もっているのですが、アダプターが1つしかないので
撮影地で他のM42レンズと交換するのがとてもわずらわしく、アダプターを
追加購入しようか迷っていました。しかし近代のアダプターは1万5,000円ほどと
高価なため、そこまでする必要があるかなと思っていました。こうしたことも
あって今回の発想と工作となりました。
近代の(M42アダプター)は、1万5,000円ほど、この接写アダプターは1,500円
で10分の1、10個買ってお気に入りの他マウントレンズをすべてフォーサーズ
マウントに加工することも出来そうです。こうなってくるとやめられません。
もう2〜3個は接写アダプターを発注しようかと思っています。
今日も遅くなってしまいました。↓いただいているコメントのご返事はかならずいたし
ますのでご容赦くださいませ。
by datian | 2007-06-24 23:18 | 分解組立工作自作
<< M42改造フォーサーズマウントの試写 接写アダプターをマウント移植す... >>