人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカフウロ

妻がアメリカフウロを見たというが、信じられないでいた。私の勤務地周辺の
昼休み散策コースではまだまだ咲いていないこと、去年あれほど見た群生に
出会えていないこともあった。なによりも時期的に早すぎるのではないかと
思ったからだ。しかし妻に案内されて近所の線路脇をみると、確かに咲いている。
数株が2ヶ所にわかれて5ミリほどの花を付けているではないか。私はさっそく自
慢のアングルファインダーと交換したマットの力をかりて撮影した。だが妻の
E-330ライブビューBモード10倍拡大ピント合わせと、可動式背面液晶による
無理のない自然な撮影スタイルから写し出される絵に一歩も二歩も下がった
のはいうまでもありません。

アメリカフウロ  (撮影 妻 E-330+シグマ105mmF2.8)
アメリカフウロ_a0037907_22183035.jpg

しかし今年の野草の開花のサイクルはかなり早そうである。
by datian | 2007-02-26 22:20 | 植物
<< おそらく帰化植物、でも名前が分... 太宰府の梅 >>