油絵

かなりひさしぶりに絵を描いた。それもあこがれの油絵である。
と言っても写真をベースにペインターというソフトを使用して、
描いたデジタルペイントです。
ボタン一つでパッと出来るのではないのですが、ペンタブレットで
コチコチ、ちょこちょこと手作業で楽しみながら描いた静物画です。
モデルは100円ショップより購入した紅茶ポットです。
a0037907_2031433.jpg

by datian | 2006-02-18 20:32 | スケッチ絵画 | Comments(14)
Commented by musapoo at 2006-02-18 23:37
お〜〜〜、やりますね〜
ペインターをお持ちなんですか(^。^)
私も以前使用した時期がありましたが、センスのなさを痛感して諦めました。
Commented by datian at 2006-02-19 19:33
musapooさん、こんばんは。
ず〜と眠っていたペインターですが、ちょっと使いはじめました。
写真をベースにするので本当の油絵よりははるかに簡単で
スムーズに出来ると思ったのが大きな間違いでした。
なんと手間のかかる作業でした。しかし趣味ですので楽しみながら
ゆったりコツコツの作業を楽しみました。
Commented by h248jp at 2006-02-19 22:12
おじゃましてみたら、「アレッ、他のblogと間違ったかな」と思っちゃいました。
存在感があり、かつビジュアルな絵ですね!
NON
Commented by february_kei at 2006-02-19 22:58
キャンバスの布目まで出ているし、筆の毛の流れまであるので、
種明かしがなければ本物の油絵だと信じていたところです。
じゃ、この次は果物とかの静物画も!? 拝見してみたいで~す。
Commented by rococo_cocoro at 2006-02-19 23:25
うわぁ・・・
パソコンでこんな絵が描けちゃうんですか!
すごーーい!
「すごいなぁ・・・」画面に見入ってます(笑)
Commented by annyo2 at 2006-02-20 05:40
最初は油絵を写真で撮ったものだと思いました!
よく出来ていますね。見る人が見れば違うのかもしれませんが,
私にはさっぱり違いが分かりませんね。
次はやっぱり野草を見てみたいですね!
Commented by datian at 2006-02-20 20:07
NONさん、こんばんは。
たまには油絵もいいかなと、しかし便利なソフトでびっくりです。
油絵の具と道具一式をそろえるとなるとそれなりの出費を覚悟
し場所も確保しなければならないのですが、このソフトで助かり
ました。
Commented by datian at 2006-02-20 20:11
february_keiさん、こんばんは。
次回は何を描こうかと思っています。果物もいいですね。
ただ私は描くのが超スローなので、次回いつアップするか
予想がつきません。
ちょこちょこ描く作業は写真とまた違った楽しさがあるようです。
Commented by datian at 2006-02-20 20:16
rococo_cocoroさん、こんばんは。
わぁ〜、それほど見つめれるとアラがぽろぽろ出てきます。
ペンタブレットとソフトがあって、ちょこちょこと飽きずに
作業して何とか出来ました。けっこうハマりそうです。
Commented by datian at 2006-02-20 20:20
annyo2さん、こんばんは。
やはり野草なのですが、この時期はどうしても野草が少なく
そして花の咲く時期が去年より2週間は遅れているようで、
私もじれったくなっています。その合間を埋めるように
油絵モドキをやってみました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-02-21 23:24
datianさん、こんばんは!
素晴らしいです。
絵ごころと 絵の才能を お持ちだったんですねー。
いやあー、素晴らしいです。
写真よりも よっぽど ・・・
イヤ、口がすべりました、そんなこと思っていませんです。 はい
写真は もっと素晴らしいです。(汗)
Commented by datian at 2006-02-22 07:20
nakajimaakira1948さん、おはようございます。
わぁ===。両方ヘタクソと言われたらどうしようかと思っていたので、
絵だけでもほめて頂くと有頂天です。最後には写真もといわれたので
とても助かってます。
また、外が雨で写真を撮りに行けない時にヒマを見ては
ちょこちょこ絵を描いていきたいと思ってます。
けっこうハマってます。
Commented by mosyupa at 2006-02-22 17:27
本物の油絵っぽい質感がいいですね(^^)
ペインター持ってはいるのですが、、、油絵っぽく描こうとか思っても実際に描いた事が無い(中学の時に美術部に強制入部させられて少しだけ描いたけど)ので、全然それっぽくならなくていつも挫折します。
生きたタッチがだせません。
datianさんの絵は、タッチが生きていて羨ましいです。

そういえば、ペインターのバージョン9.5のデモ版が2ヶ月間使用できるのでダウンロードして、久々に描いてみようかと思っているところでした。
持っているのが6でwinXPではエラーが多く楽しく無いので、バージョンアップ権ギリギリの9.5にしようかとも思うのですが。。。
。。。先立つものが
Commented by datian at 2006-02-22 20:53
mosyupaさん、こんばんは。
私のはバージョンが5でマックOS10.28 を9.2のクラッシック環境にして
やっと動く代物です。私も調べてペインターが9.5にアップされる寸前で
あることを知りました。私はライト版のCorel Painter Essentials 3を
すこし考えています。ペンタブレットも筆圧を1024まで区別して感じ
とることまで性能がアップしているようです。私のはその半分の筆圧
しか感知しませんし大きさがA6の一番小さいタブレットです。
最新のタブレットにしたいのですが、これまた先立つものが、、、、。
<< 福岡市動植物園 猿回し >>