スケッチはいつもの天神からです。慌ててあせってスケッチ。


スケッチはいつもの天神からです。


慌ててあせってスケッチ。
a0037907_07341575.jpg
a0037907_07341699.jpg
a0037907_07341593.jpg




by datian | 2017-10-31 20:47 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by ばーばら at 2017-11-05 20:02 x
リアル画は、いつもお上手すぎて感心するばかりですが、これは特にじ~~んときますね。
モデルさんは、私は若い女性とか苦手ですが、高齢の方のいい味が出ていらっしゃいますね。
ペンでのあわてて、の漫画タッチのシリーズ、好きです^^。
Commented by datian at 2017-11-06 20:40
●ばーばらさん、こんばんは。
 とても励みになるコメントありがとうございます。
 100枚ぐらい描いて、1枚だけでも人様の心へ届いて
何かしらの感情を呼び起こせるようなものができれば
幸せだなぁ〜と思っています。
 あわててシリーズ、無我夢中で描きまくることを
目指しています。
Commented by ばーばら at 2017-11-06 21:29 x
連投で失礼します。
あまりの謙虚さに改めて驚かされます。
この1枚は、本当に魂にきますよ。(他も勿論すごいお上手なのですが、上手さとは別に)
一人、若い女性に絵を教えていたのですが、数をこなすことが必須じゃないか、と話したら、そんなことはばーばらさんの時代の教えで、私にそれを強要するのは間違っている、ときっぱり拒否されました。なかなか仕上げたことがないから、早くプロになって仕事として描きたい、とのことでした。(嫌でも仕上げざるを得ないから?)
私も大昔の先生から、数をこなした者にだけ「まぐれ傑作」が訪れる、と聞いていたものですが(^_^;)。
時代もあるのでしょうが・・・アート系の人って、ものすごくびっくりするタイプの人も多いので、人付き合いの悪い私です。
長文連投、独り言で申し訳ないです。
Commented by datian at 2017-11-07 20:49
●ばーばらさん、こんばんは。
 ご意見に同感することが多々あります。
 数をこなすこと、多くの枚数を描くこと、練習を繰り返し
おこなうことの大切さが、こと絵になるととても曖昧に
されてしまいそうです。
 自動車運転の教習で「ハンドルを回すと右に曲がります、アクセルを
踏むと進みます、ブレーキで止まります、」と説明されて「ハイそれでは
運転してください」と言われても即座に運転はできません。
 絵もそれと同じで、説明されて即座に上達すものではなくて多くの
練習がいると思います。絵の練習は自動車の練習ほどの危険性もなく、
楽しくて何度でもやり直すことができます。描きまくってこそ
見えてくるものがあると思っています。焦らずにでも欲張って
描こうと思ってます。
<< スケッチはいつもの天神からです... スケッチはいつもの天神からです... >>