第24回人物スケッチ会報告 その3です。

24回人物スケッチ会報告 その3です。

(掲載は順不同です)


TUさん。(5分間)

 5分間という短時間ながら、ここまで描ききっていくところがすごいです。頭部から背中へと流れる目には見えないのですが流れとしての曲線の自然さがその先の組んだ脚へと導いていきます。その曲線とバランスを取るように描かれた顔を支える左腕の流れも効いているようです。緊張感ある表情にもひきつけられます。

a0037907_20150530.jpg


HNさん。(5分間 初参加)

 若い時に漫画を描かれたそうです。そうした方は意外と多いようです。クロッキーからはご本人の人柄がうかがえるようなソフトな絵柄です。軸足と奥側の足の太さを変えることで軸足に体重がしっかりと乗っていることが分かります。そのことでニッコリした表情に安心して見入ることができ癒されます。

a0037907_20203170.jpg

さつきさん。(5分間)

 全体のバランスが自然でにこやかな表情と人柄を支えています。頭部は目口鼻など人を印象づける要素が集中しているため、ややもすると身体全体から比べると大きくなりがちです。ご本人も感想でのべていましたが、そこを抑えて描いたことがバランスの良さの秘密のようです。


a0037907_20211707.jpg

SEお父さん。(初参加 5分間)

 小学2年生の女の子と、そのお父さんとお母さんが初参加されました。これはお父さんのクロッキーだと、たぶんですが思います。間違っていたらすいません。学校を卒業されて以来はじめて描かれたそうですが、そんなことはいっさい感じさせません。5分間の短い時間に強めの線でグイグイと、その迷いのない線に思いっきりのよいさっぱりした人柄を感じます。


a0037907_20215557.jpg

SEお母さん。(初参加 5分間)

 絵柄から想像してお母さんのクロッキーとしています。間違っていたらすいません。お父さんと同じく学校卒業以来はじめて描かれたそうです。やさしい人柄が笑顔から想像できます。実際にお話しても優しい話し方をされます。クロッキー全体から軽やかな身のこなしを連想し、気持ちが朗らかになってきます。

a0037907_20224189.jpg

SEちゃん、小学2年生(初参加 10分間)

 前日の「人物スケッチ&スケッチブック展」を観て似顔絵会のモデルになっていただき関心をもって親子で今日の人物スケッチ会に参加してくださいました。

 大人でも10分間は短いので小学2年生には厳しいかもしれないと心配したのですが、なんときっちりと描きました。視線の方向が生き生きとしています。それだけでなく上から3番目のボタンと服のシワ、指先から足の靴など細かく観察して気づいたところを一生懸命に描いていて、見ていて楽しくなってきます。そしてどことなくモデルさんに似ているのです。

a0037907_20232814.jpg

NNさん。(10分間)

 モデルさんの人柄は優しくそして上品です。その人柄がとてもよく伝わってきました。丁寧に描かれた髪型にそのことが特徴的に出ているようです。髪型につながる表情と統一感があって雰囲気を盛り上げているようです。視線にもドラマを感じます。

a0037907_20243252.jpg

NAさん。(10分間)

 モデルさんが何気なくスッと立っている様子、または考え事に集中していて、あることに気づいて立ち止まったようにも見えてきます。そういえばモデルさんも描き手さんも俳句をしています。おそらく風景を見ていて「ここで一句」の時の表情かもしれません。そうしたいろいろな想像を刺激する一枚です。

a0037907_20254926.jpg


MUさん。(10分間)

 パステルでしょうか、コンテかもしれませんね。茶色でゴリゴリと迫られています。人物を輪郭線をふくめて影と濃淡からも描き立体としてとらようとされています。一番濃い部分を首の下、太ももとイスの接地部分として決め、明るいところからこの暗いところまでを4段階ほどの階調で迫る意欲作となっています。

a0037907_20265625.jpg

明日は通常の「スケッチはいつもの天神からです。」をアップし、明後日に報告の続きをアップいたします。


by datian | 2016-06-16 20:29 | スケッチ絵画 | Comments(2)
Commented by 3740s at 2016-06-17 07:19
おはようございます。
暖かく楽しい絵・・・・!

ありがとうございます。(喜)
Commented by datian at 2016-06-18 07:09
●3740sさん、おはようございます。
 みんなで描く楽しいスケッチでした。小学生も参加
していて、さらに楽しくなりました。心がなごみました。
そうした雰囲気が伝わりうれしくなりました。
 ありがとうございました。
<< スケッチはいつもの天神からです... スケッチはいつもの天神からです... >>