第23回人物スケッチ会のご報告 その2

第23回人物スケッチ会のご報告 その2

続いて10分間クロッキーを2回おこない、各人のお気に入りを1枚づつアップします。(掲載は順不同です)


NAさん。

 頭部と身体全体のバランスもよく、足を組んでグッと前を見つめるモデルさんの芯の強さがうかがえます。組んだ足の上の方の足がどっしりとして下の足も連想させ頭部をしっかりと支えることで説得力が出てきました。

a0037907_21122973.jpg

NIさん。

 モデルさんは物怖じをしない気さくな人柄で迫力があります。その存在感が迫ってきます。組んだ足にはエネルギーがあふれ、気さくな表情とマッチした髪型、イヤリング、ネイル、それら一つ一つが舞台道具のように見事に演出され人柄を盛り立ています。

a0037907_21133615.jpg

SAさん。

 少し物思いのような微妙な表情に魅力を感じます。頭部から足に向かって流れるようなS字曲線が、その表情をうまく演出するように雰囲気を盛り上げています。クロッキー全体がまとまりのある世界をつくり出し、その世界へと誘ってくれます。



NNさん。

 モデルさんは現代的なファッションを大胆い取り入れて楽しまれる人柄です。そのセンスにシャープさを見出したクロッキー、瞳を描かなかったことでいっそうのシャープさが際立つようです。少し斜めに背もたれつつ、顔は垂直に向いていることも緊張したシャープを助けているようです。



MAさん。

 こちらのモデルさんはとても優しい人柄です。そのことがとてもよく伝わってくるクロッキーです。すこし斜めの頭部、首がそれと反比例するようにわずかに斜め、そして足に向かってS字曲線に流れていきます。ゆっくりとした時間の流れを思わせる優しさでしょうか。和みます。

a0037907_21153124.jpg

TUさん。

 モデルさんは物怖じしない堂々としたところがあります。そんな一面をそらした背中とグッと前を見据える表情に特徴的にとらえられています。足の組みっぷりも見事に描かれ迫力をもって堂々とした存在感が迫ってきます。

a0037907_21160898.jpg

TAさん。

 下がった右肩からつながる右手がそっと頭部を支えて真っ直ぐにさせ、何かを考えているような表情につらなっています。そのことで視線が思慮中であることを物語っています。さらに濃淡の豊かなタッチが思慮の深さを雰囲気的に感じさせてくれます。

a0037907_21163732.jpg

さつきさん。

 顔の表情を正面からとらえてクロッキーをされています。モデルさんと目が合うと私などは少し視線をそらしてしまうのですが、そうしたこともなくきっちりと向き合って描いたあっぱれさが魅力です。組んだ足も迫力があり正面の顔を引き立てています。

a0037907_21213060.jpg

そして私です。

 前の姿も難しいですが、後姿も難しいですね。やさしい人柄のモデルさんをもっと描けたらと思いました。手が大きすぎました。

a0037907_21221939.jpg
明日は「スケッチはいつもの天神からです」をアップし、

その次に日に報告の3をアップいたします。







by datian | 2016-05-17 21:30 | スケッチ絵画 | Comments(2)
Commented by あまぎやま at 2016-05-18 20:21 x
みなさんの勢いに何時も拍手を送っています。
Commented by datian at 2016-05-19 06:39
●あまぎやまさん、おはようございます。
 今回のクロッキーでは、参加者みなさんがなんらかの
手応えを感じられたようでした。描く方もモデルさんに
なる方も真剣そのものでした。
 拍手ありがとうございます。
 
<< スケッチはいつもの天神からです... 第2回人物スケッチ&スケッチブ... >>