スケッチはいつもの天神からと、新しい試み。


スケッチはいつもの天神からと、新しい試み。

a0037907_21220628.jpg

a0037907_21220038.jpg

a0037907_21220482.jpg




新しい試み「慌ててあせってスケッチ」

 いつもの人物スケッチは頭部を中心に5分から10分ぐらいで描いています。
 ここでは頭部だけではなく身体全体のちょっとした動きやバランスを描くことで、人物全体からくる表情のようなものをつかめればとはじめました。時間も1分から5分ほどに、できれば1分以内に短縮できればと思っています。
 人は絶えず動いています。スポーツのような激しい動きもありますが、日常生活でのちょっとした意識せずに出る動きには合理的で計算されつくした自然の動きがありそこに表情があると思います。人は静止していることの方が少なく、動き続けています。動いていることを前提にしたスケッチにあこがれます。
 その動きをあたふたとあせってスケッチしようと思います。失敗したり、へのへのもへじのようなスケッチだったり、画材もいろいろと使おうと思います。
a0037907_21035458.jpg
a0037907_21034425.jpg


by datian | 2016-03-01 21:07 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by you-me★ at 2016-03-01 23:35 x
こんばんは。
新しい試み、いいですねぇ。
また楽しみが増えました。
慌ててあせって描きまくって下さいね~。
Commented by あまぎやま at 2016-03-02 08:48 x
新しい試み、待っていました。楽しみです。
勉強になります。
Commented by datian at 2016-03-02 20:21
●you-meさん、こんばんは。
 1週間に半日ほどですが、たくさん描けたらと
思ってます。いつもはそんなに思わなかったのですが、
いざ、スケッチしようと目をこらすと
人の動きは新鮮かつ未知の世界で
ドキドキしています。
Commented by datian at 2016-03-02 20:23
●あまぎやまさん、こんばんは。
 私もいったいどうなることやら、あっちに
ぶつかり、こっちでつまずきながら、
一つでも二つでも何かが発見できたら
と思っています。
<< スケッチはいつもの天神からです。 2月最後の、スケッチはいつもの... >>