ぺんてるエフ水彩24色を入手

 ぺんてるエフ水彩24色を入手


 小中学生用の水彩絵の具です。水の量を増やすと透明水彩、少ないと不透明水彩のような描き方ができると宣伝されているものです。

 高額なシュミンケの水彩絵の具は1色1000円~1500円ぐらいでしょうか、エフ水彩と比べて25倍ほど高額となります。他方で100円均一の絵の具はエフ水彩の5分の1程度の低価格です。この価格差に見合った発色や透明度、混色など技術的技法的な良し悪しがあるのでしょうが、エフ水彩はエフ水彩なりの面白さがあるのではないか気軽にバンバン使えると思い、懐かしさもあって入手しました。

 クリスマス・イブということもあるので、自分へのプレゼントとして、、、そんな大げさなもんでもないですね。


ぺんてるエフ水彩で描いた本日の紙の切れはしです。

a0037907_20084394.jpg

a0037907_20084894.jpg


そしてスケッチはいつもの天神からです。
a0037907_20093266.jpg

a0037907_20093657.jpg

a0037907_20092901.jpg




by datian | 2015-12-24 20:57 | スケッチ絵画 | Comments(2)
Commented by あまぎやま at 2015-12-26 11:18 x
2枚目の人の表情は凄いですねー。
この瞬間を上手く捉えられたものと感心しています。
エフ水彩は面白そう。
Commented by datian at 2015-12-26 20:06
●あまぎやまさん、こんばんは。
 表情はなんとか息切れしながら追いつけそうでしたが、
手がダメでした。
 エフ水彩、いろいろと試してみたいと思っています。
ワクワクしています。
<< 週末と年末とがかさなって、スケ... 本日も仕事なり >>