第17回人物スケッチ会報告 その4 人物


第17回人物スケッチ会報告 その4 人物

最後は再びモデル10分間を2回する人物スケッチです。(掲載は順不同です)


YAさん。

 バックも入れてモデルさんをグッと浮かび上がらせる手法をとられました。モデルさんの物怖じせすに面倒見のよい人柄を元気のよいタッチで表現されました。



MAさん。

 モデルさんの真面目で物事に真剣に向き合う気性がにじみ出ているように思います。技法やバランスなどの前にモデルさんから何をつかみとってスケッチするかという大切なテーマ性の問題をつかんでおられるようです。



Eさん。(初参加)

 参加者のみなさんから、「初めて描かれたとはとても思えない」と声が上がりました。

Eさんは、今回の人物スケッチ会を前にして写真を見て人物スケッチの練習されたそうです。その熱心さが伝わってくる1枚です。

a0037907_20532395.jpg


TAさん。

 輪郭線からのみ描いていくのではなく、面や立体的なところから大きくとらえて描こうとされているようです。その迫り方が実り始めてモデルさんの実在感がグッと出てきた1枚です。



NAさん。

 緊張しているモデルさんの様子が見えるようです。モデルさんがイスに前かがみ座って

いるようにスケッチされそのことが緊張感をうまく演出しているようです。服の模様も丁寧にスケッチされています。

a0037907_20541991.jpg



さつきさん。

 横から清楚なモデルさんの人柄をスケッチされています。靴をうまくスケッチされて全体の雰囲気を押し上げているようです。頭部と手と足先の3つがうまく表現されたことで説得力のあるスケッチになったようです。



そして私です。

 男のようになってしまいました。反省してリベンジです。


次回は、12月6日(日)です。
ご参加よろしくお願いいたします。





by datian | 2015-11-14 20:58 | スケッチ絵画 | Comments(2)
Commented by ごろぉ at 2015-11-15 08:25 x
おはようございます。
Eさん、いいものを持って居られますね。
いい感じだと思います。
もしかすると、左側のアキ… 背景… 余白って云うのかな
此処を塗りつぶすと立体感が出るのかも知れませんね。
いゃいゃ…
左の顔の輪郭を弱くすることかなぁ…
模索、模索ですね。   ごろぉ
Commented by datian at 2015-11-15 19:30
●ごろぉさん、こんばんは。
 Eさんは、たいへん熱心で描くときには
集中力が存分に発揮されてれているようでした。
 終わってから「楽しかったです」と感想を
述べられ、満足して頂けたので嬉しかったです。
 次回も参加者のみなさんと一緒にわいわいがやがやと
集中力を織り交ぜながらやっていこうと思って
います。


<< 11月半ば スケッチはいつもの... 週末の雨ですが、スケッチはいつ... >>