本日は第17回人物スケッチ会でした。


 本日は第17回人物スケッチ会でした。

 今日は初参加のEさん、そして4ヶ月ぶりにNAさんが見えられ合計9名で人物スケッチ会を行いました。Eさんは先週の地域の文化祭で似顔絵のモデルになって頂き、同時にメンバー4人のスケッチブックにも関心をもたれ、スケッチについて大いにお話しになった方です。
 人物スケッチ会は、いつものように爆笑と集中がほどよくミックスされた中で進み、初参加のEさんもなんの違和感もなく楽しく描かれました。
 

 それではさっそくクロッキーからです。5分間クロッキーを4人のモデルさんで行い、お気に入りの1枚を前にならべて合評しました。顔から描くと足がはみ出すことや、腰を中心に決めて描き全身を画用紙に収めたことなど、参加者同士で和やかに合評を行いました。(掲載は順不同です。時間の関係でコメントは省略しています。スキャンの失敗で足など一部分が切れているのがあります、毎回すいません)

YAさん。
a0037907_20374335.jpg




MUさん。
a0037907_20384245.jpg


TUさん。
a0037907_20395317.jpg


TAさん。

a0037907_20401851.jpg


MAさん。
a0037907_20461612.jpg


さつきさん。
a0037907_20405136.jpg

そして私です。
a0037907_20414283.jpg

明日は通常の「スケッチはいつもの天神からです。」をアップし、
その次の日に、人物スケッチ会その2をアップします。


川崎でのスケッチブック展が大きな実りをあげ無事終了しました。
詳しくはホームページにアップされています。
ぜひ訪問してくださいませ。
a0037907_21051898.jpg




by datian | 2015-11-08 20:56 | スケッチ絵画 | Comments(2)
Commented by nbaba29 at 2015-11-08 21:47
こんばんは。ばーばらです。
この度は、ご丁寧にこちらでも宣伝くださりありがとうございました。
天候が残念でしたけれど・・・。(可能ギリギリ範囲で寒かった(>_<)!)
datianさんの原画をすぐ脇で拝見でき、良い刺激になりました。お上手すぎて声も出なくなりますけど。
来年以降、又私も出店できるようでしたら、今回とは違うかたちで開催しようと思っています。
その折、まだどうなるか全然わかりませんが、ご縁があれば是非、と。
天神は私も馴染みのある土地の一つです。下関までバスで行ったりしました。
いつか、天神でのスケッチブック展の折には声をかけて下さいね^^。

クロッキー、若い頃さんざんやったのですが、近年真面目にモデルを前に描くことはなくなり懐かしいです。
(大昔の若い頃、美術モデルやってたんですよ。某先生の画集のなかにもいます。今じゃ笑い話ですけど。笑)
Commented by datian at 2015-11-09 19:50
●ばーばらさん、こんばんは。
 スケッチブック展を併設して頂き、こちらこそありがとうございました。
ご迷惑にならなければいいのだがと、ちょっと心配でもありましたが、こう
して喜んで頂けたので安心しています。
 来年、出店されるようでしたら、ぜひお声をかけて下さい。
 ご縁といえば、博多人物スケッチ会に毎回参加して頂いているTUさんは、
東京のご出身で、なんと「はらっぱ祭り」に深く関わっていらっしゃりました。
ご縁というか、奇遇というか、運命というか、、、びっくりしています。
 私もふくめ参加者みなさんもモデル経験は初めてで、手探りのなかで
楽しくやっています。美術モデルも経験されているとは驚きです。お近く
でしたら手ほどきをお願いしたいぐらいです。
 博多でスケッチブック展を行う時はよろしくお願いいたします。いまは、
スケッチブック展メンバーのスケッチブックをリュックに入れて、スケッチ
現場で関心のある方にお見せする、「いつでもどこでもスケッチブック展」を
日時場所不明の神出鬼没でやっています。
 これからもよろしくお願いいたします。
<< 淡々と続きます、スケッチはいつ... 少し雨模様ですが、スケッチはい... >>