第16回人物スケッチ会の報告 その3


第16回人物スケッチ会の報告 その3

人物スケッチのつづきは、静物となります。

(掲載は順不同です)


TUさん。

 さつまいもにサトイモ、どちらもお芋なのですが質感の違いがとてもよく分かります。秋たけなわ、食欲をそそる一枚です。

a0037907_20502825.jpg



TAさん。

秋の味覚、柿とさつまいもが机からの反射光も描かれリアルに表現されています。渋い色合いがTAさんの落ち着いた人柄も感じさせてくれます。

a0037907_20494113.jpg


YAさん。

コスモスが元気よくいろいろな方向へ話しかけているように見えてきます。明るい色合いが元気な生命力を象徴しているようで、躍動感あふれる一枚です。

a0037907_20513328.jpg


さつきさん。

1枚目にサトイモ、2枚目にヒマワリをスケッチしています。2枚をあわせてアップしています。サトイモの配置が微笑ましいです。このコロコロとした微笑ましさは毎回感じ、癒やされております。


a0037907_20520641.jpg

そして私です。

 絵の具と筆を忘れ色鉛筆でスケッチしたのですが、アレレの状況です。パソコンで少し色を濃くしたのですが、やはりダメですね。ミカンのようなリンゴのような、、、、。



a0037907_20524484.jpg

番外編

前回の人物スケッチ会から今回までの期間に、自由なモチーフで描かれたスケッチを2人の方が持参してくれました。あわせてアップします。


TKさん。

 前回のモチーフの栗を持ち帰り、自宅でスケッチされたそうです。

a0037907_20534991.jpg

同じく、TKさん。

 布地の切れはしを貼り付け、それをコピーしたものだそうです。色と形のクッキリ感にインパクトを感じます

a0037907_20545906.jpg

YAさん。

隣接する市にある公園を2点スケッチされました。この風景を知っている参加者さんから「あっあそこでしょう」と声が上っていました。

a0037907_20552627.jpg


同じくYAさんがスケッチした公園です。

a0037907_20555398.jpg

人物スケッチ会に、自由なモチーフで描かれたスケッチを持ち寄って互いに刺激を与え合うのもいいですね。ドンドンスケッチをお持ち寄り下さい。


次回は「スケッチはいつもの天神から」をアップ、人物スケッチ会の報告はその次にします。






by datian | 2015-10-08 20:56 | スケッチ絵画 | Comments(0)
<< 今回も、スケッチはいつもの天神... おお、スケッチはいつもの天神か... >>