第16回人物スケッチ会の報告 その2


第16回人物スケッチ会の報告 その2

 5分間クロッキー4回を終えた瞬間、参加者から「おおおっ〜」とどよめきとも思える声が上がり集中力がグ〜ンと高まってきました。
 そして次はモデルさんを10分間スケッチし5分ほど合評し、ふたたび同じモデルさんを10分間します。(掲載は順不同です)

MAさん。

 モデルさんは小柄なのですが、存在感たっぷりにスケッチされました。正中線(人物の中心線または人物の左右対称の中心線)がしっかりと通っていることがその存在感を増しているようです。MAさんはそうしたことを意識せずに平然と行われるところがすごいです。

a0037907_20063506.jpg


YAさん。

 5分間クロッキーの勢いにのって10分間でほぼスケッチされ、あとの10分間で細かい仕上げをされました。正面から描きつつ座っている様子がきっちりと伝わってきました。馬力のあるタッチでグイグイと迫ってくる絵画的迫力に、参加者は大いに注目しました。

a0037907_20565544.jpg


 TAさん。

 モデルさんの特徴をうまく表現された一枚。目鼻口のパーツもそうなのですが、頭部全体と目鼻口の配置バランスが絶妙で、そのことが説得力を増しているようです。スケッチが終わって合評の時に前に出すのですが、その時、皆さんから「おおっ!!」と感嘆の声が上がりました。



a0037907_20573116.jpg


TUさん。

 頭部全体を輪郭線のみではなく、立体的なものとして曲面や陰影からもせめて描きこまれています。曲面や陰影を追求されることによって、線もまた生かされようとしているように思いました。TUさんのこうした描き方の挑戦がモデルさんの真剣な表情にも現れているように感じました。

a0037907_20581111.jpg

初参加のISさん。

 初めて描かれた人物スケッチです。ご本人は恥ずかしがられていたのですが、目鼻口耳の配置バランスも大きな狂いはなく、手前より奥側の目を小さくされるなどしっかりと観察されていることが分かります。そして何よりも、「老人が孫の手をひいているところをスケッチしたい」という動機で人物スケッチ会に参加されている気持ちが輝いています。

a0037907_20584856.jpg


そして私です。

 顔の奥側はもっと奥まった感じにしなければいけませんでした。描き直したいです。


a0037907_20592035.jpg

明日は「スケッチはいつもの天神からです。」をアップし、
人物スケッチ会の報告の続きは明後日にアップします。


by datian | 2015-10-06 21:00 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by mako3po at 2015-10-07 11:19 x
こんにちは!晴れ間の続いたこの頃ですね
家事は多いのですが、体調が一緒でないので、
病院関係から先に寝込まない程度に暮らしております。

スケッチ会もいろんな企画で楽しませてもらっております。
先日小倉迄の電車の中で入り口に立ってスマホをしていた女性を
離れたところの座席から描いてみました。
手帳の大きさですので気づかれずで短い時間の描く面白さも
ありそうですね
9月から2回閃輝暗点(せんきあんてん)と言う目の前に
ギザギザまーくが出て現在では片頭痛の前兆のようですが
20分前後で消えていきます。その間気分が悪いので暗くして
休んでいます。原因は睡眠不足、ストレス、季節の変わり目
等、私の場合歩いていて転ばない事と考え、椅子やベットを考え
対処しております。
自分の足で行動出来る事が一番の幸せです。
先月から、デンファレ(髙芽で2年目咲く)と枝付の柿を
色鉛筆ですけど描き
毎日少しですけれど触れているようです。
楽しませて頂いて感謝しております。

Commented by あまぎやま at 2015-10-07 17:38 x
とくにYAさん好きです。膝の位置、手など細かに観察しながら描かれた様子が伝わってきます。
Commented by datian at 2015-10-07 20:06
●makoさん、こんばんは。
 電車のなかでの人物スケッチ、なかなか勇気のいる描き方ですよね。
しかしやってみると、私は緊張感もほぐれてきて夢中になって
くることがあります。
makoさんは、勇気がありますね。すごいです。
 閃輝暗点、makoさんのコメントではじめて知りました。
ご心配だと思います。大事にいたらぬよう祈っています。
私は日頃の運動不足などがたたったのか、いろいろと健康上気に
なる点もあり、散歩等心がけるようになりました。おっしゃられて
いるように自分の足で行動できることが一番の幸せだと思います。
 デンファレと枝付きの柿の色鉛筆スケッチをこつこつと丁寧に
されている様子を想像しています。完成を楽しみにしています。
 秋が少しづつ深まり、寒さも感じるようになってきました。
 どうかご自愛ください。

Commented by datian at 2015-10-07 20:07
●あまぎやまさん、こんばんは。
 参加者のみなさんも注目の一枚でした。馬力のある描写で
全体と細かいところまで描かれるので引きこまれます。

<< おお、スケッチはいつもの天神か... まいど、スケッチはいつもの天神... >>