人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第15回人物スケッチ会報告 その2 Nちゃんをスケッチ


第15回人物スケッチ会報告 その2
Nちゃんをスケッチ

 4回のクロッキーで、身体と腕の動きもほぐれ集中力が高まりスケッチモードが全開になったところで、小学校4年生のNちゃんがモデルになってくれました。
 実は、その前に私がモデルになり10分間スケッチをしたのですが、クロッキーの延長のような形になったため、作品は前回のアップしたもののなかに含ませて頂きました。
 Nちゃんは10分間を休憩をはさみ2回辛抱強くモデルをおこなってくれました。クロッキーの5分間の効果でしょうか、10分間がとても長く余裕のある時間に感じられました。(掲載は順不同です。

TAさん。

 しっかりしたNちゃんの成長が描かれています。ピンとはった肌も元気な様子がうかがえます。はじめは全身像をスケッチされていたのですが、途中から表情のアップへ変更され、成功しました。

第15回人物スケッチ会報告 その2 Nちゃんをスケッチ_a0037907_19403891.jpg


YAさん。

 Nちゃんのもっている全体からくる可愛くて明るい雰囲気と仕草をとらえたスケッチです。スキャンの失敗で足元が切れてしまいましたが、足元もうまく表現され、参加者のみなさんから「こんな感じ、こんな感じ」と声があがりました。

第15回人物スケッチ会報告 その2 Nちゃんをスケッチ_a0037907_19412527.jpg


TUさん。

 緊張して座っているNちゃんの様子がヒシヒシと伝わってきます。大人でも10分間は慣れていないので疲れます。そこをグッとこらえてモデルをしています。その様子が視線とキリッと結んだ口もとを描きこんで表現されています。一人で人物スケッチ会に参加する意志の強さも同時に伝わってきました。

第15回人物スケッチ会報告 その2 Nちゃんをスケッチ_a0037907_19431286.jpg


MUさん。

 引き続いての全身像です。大人用のイスのため足がつかないので、少し前に座っています。そんな様子が見て取れます。2色の中で黒がバランスよく配置され見る側の視線を全身像へと導いてくれます。



さつきさん。

 目の黒さと大きさや首の細さに小学生らしいNちゃんの様子がうかがえます。小さな弟さんがいるのですが、優しいお姉さんだろうな、そんなことを連想させてくれる一枚です。

第15回人物スケッチ会報告 その2 Nちゃんをスケッチ_a0037907_19453313.jpg



そして私です。

 あごのところをもう少し小さくする工夫をすればよかったと反省です。ふっくらしたほっぺを何とかして描いてNちゃんの明るさを出したかったです。

第15回人物スケッチ会報告 その2 Nちゃんをスケッチ_a0037907_19461922.jpg

 いままで大人がモデルでしたが、今回は小学校4年生でした。「どうしても大人のような顔になってしまう」と私をふくめ皆さんの感想でした。そして再び挑戦したいと意欲満々の人物スケッチ会となりました。

 Nちゃんからは、「無料でみなさんに似顔絵を描いて頂いた感じです」「壁にかかっている時計をみてあと何分何秒と針が動くたびに考えました」と感想をしっかりと語りました。Nちゃん、モデルほんとうにご苦労様、ありがとうございました。


明日は「スケッチはいつもの天神から」をアップし、明後日に人物スケッチ会の報告を続きをアップします。





by datian | 2015-09-15 21:18 | スケッチ絵画
<< そしてスケッチはいつもの天神か... 今日は、スケッチはいつもの天神... >>