第15回人物スケッチ会報告 その2 Nちゃんをスケッチ


第15回人物スケッチ会報告 その2
Nちゃんをスケッチ

 4回のクロッキーで、身体と腕の動きもほぐれ集中力が高まりスケッチモードが全開になったところで、小学校4年生のNちゃんがモデルになってくれました。
 実は、その前に私がモデルになり10分間スケッチをしたのですが、クロッキーの延長のような形になったため、作品は前回のアップしたもののなかに含ませて頂きました。
 Nちゃんは10分間を休憩をはさみ2回辛抱強くモデルをおこなってくれました。クロッキーの5分間の効果でしょうか、10分間がとても長く余裕のある時間に感じられました。(掲載は順不同です。

TAさん。

 しっかりしたNちゃんの成長が描かれています。ピンとはった肌も元気な様子がうかがえます。はじめは全身像をスケッチされていたのですが、途中から表情のアップへ変更され、成功しました。

a0037907_19403891.jpg


YAさん。

 Nちゃんのもっている全体からくる可愛くて明るい雰囲気と仕草をとらえたスケッチです。スキャンの失敗で足元が切れてしまいましたが、足元もうまく表現され、参加者のみなさんから「こんな感じ、こんな感じ」と声があがりました。

a0037907_19412527.jpg


TUさん。

 緊張して座っているNちゃんの様子がヒシヒシと伝わってきます。大人でも10分間は慣れていないので疲れます。そこをグッとこらえてモデルをしています。その様子が視線とキリッと結んだ口もとを描きこんで表現されています。一人で人物スケッチ会に参加する意志の強さも同時に伝わってきました。

a0037907_19431286.jpg


MUさん。

 引き続いての全身像です。大人用のイスのため足がつかないので、少し前に座っています。そんな様子が見て取れます。2色の中で黒がバランスよく配置され見る側の視線を全身像へと導いてくれます。



さつきさん。

 目の黒さと大きさや首の細さに小学生らしいNちゃんの様子がうかがえます。小さな弟さんがいるのですが、優しいお姉さんだろうな、そんなことを連想させてくれる一枚です。

a0037907_19453313.jpg



そして私です。

 あごのところをもう少し小さくする工夫をすればよかったと反省です。ふっくらしたほっぺを何とかして描いてNちゃんの明るさを出したかったです。

a0037907_19461922.jpg

 いままで大人がモデルでしたが、今回は小学校4年生でした。「どうしても大人のような顔になってしまう」と私をふくめ皆さんの感想でした。そして再び挑戦したいと意欲満々の人物スケッチ会となりました。

 Nちゃんからは、「無料でみなさんに似顔絵を描いて頂いた感じです」「壁にかかっている時計をみてあと何分何秒と針が動くたびに考えました」と感想をしっかりと語りました。Nちゃん、モデルほんとうにご苦労様、ありがとうございました。


明日は「スケッチはいつもの天神から」をアップし、明後日に人物スケッチ会の報告を続きをアップします。





by datian | 2015-09-15 21:18 | スケッチ絵画 | Comments(2)
Commented by ごろぉ at 2015-09-16 08:35 x
おはようございます。
イニシャルは憶えていましたが、モデルになってもいろんな角度からのを見ると、
人柄がわかるような気がしますね、可愛いです。
栄養を吸収する年齢、様々なことを学んで欲しいですね。
楽しく銀晴れと伝言をば。 ごろぉ
Commented by datian at 2015-09-16 20:07
●ごろぉさん、こんばんは。
 一人でスケッチするよりみんなで一人を
スケッチする方が人柄がなんとなく伝わって
くるのでいいですよね。
 会場に一人で入ってきたとき、一瞬だれか
わからないぐらいで半年でグッと成長していました。
 知識欲も旺盛でしょうね、うらやましいです。
 伝言つたえますね。
<< そしてスケッチはいつもの天神か... 今日は、スケッチはいつもの天神... >>