第15回人物スケッチ会報告 クロッキーもはじめました。

15回人物スケッチ会報告 クロッキーもはじめました。


 今日の人物スケッチ会では初めてクロッキーを行なってみました。私のつたない説明のあと、通常の5分間クロッキーを3回行い、1分間は見ることに専念し残り6分間はクロッキーをするという変形タイプを1回取り入れました。

 5分間で一人のモデルさんを描くため、緊張が高まります。「ハイ、始めます」とスタートし5分間が経過して「ハイ、終了です」とお知らせすると、「えっ!!!、もう終わったんですか」と残念がる声が飛び交います。皆さんのクロッキーを前に並べて合評のあと、ふたたび5分間クロッキーです。参加者みなさんの集中力は否が応でもドンドン高まっていきます。

 「こんなに一心不乱になるとは」とこの集中力の高まりに参加者皆さん自身がビックリしつつ、同時に次の10分間スケッチへ身体をならしていく準備体操的な腕運びの運動ともなりました。

 そしてうれしいことに今日は、半年ぶりに小学校4年生になったNちゃんが参加しました。以前はお母さんといっしょに参加されていましたが、今回は一人での参加です。途中での感想もしっかりと発言し、その成長ぶりに驚きました。人物スケッチ会を続けていてほんとうによかったと思いました。Nちゃんをふくめて今日の参加者は8人です。


 掲載のクロッキーは順不同です。3人のモデルさんをクロッキーしたので、同じ方が2枚アップの場合もあります。時間の関係でコメントはひかえさせて頂いております。またスキャンの失敗でクロッキーが欠けている場合もありますが、毎度すいません、ご容赦ください。


TAさん。
a0037907_21251714.jpg

MUさん。
a0037907_21282179.jpg

YAさん。
a0037907_21250304.jpg

TUさん。
a0037907_21245438.jpg


TUさん。
a0037907_21244795.jpg
 YAさん。


TAさん。

a0037907_21243666.jpg

Nちゃん
a0037907_21241848.jpg

さつきさん。
a0037907_21240652.jpg
そして私です。
a0037907_21245893.jpg


明日は「スケッチはいつもの天神からです。」をアップし、明後日に第15回人物スケッチ会の報告の続きをアップします。





by datian | 2015-09-13 21:37 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by ごろぉ at 2015-09-14 08:43 x
おはようございます。
クロッキー、難しいょ〜。
けれども、描けば描くほど面白いカタチが出てきちゃう。
とっと速く、
もっと線を繋いで… かな?
それぞれの個性を磨きたいね。 ごろぉ
Commented by you-me★ at 2015-09-14 20:20 x
datianさんいつも色々と工夫していてすごいな。
変化を持たせるって必要ですよね。
マンネリ化すると飽きるしダレルし、
スケッチ会にいつも多くの人達が参加してくれるのは
datianさんのそんな努力の賜物ですね。

そして、Nちゃんがひとりで参加なんて嬉しいですね。
人物スケッチ会が楽しいって証拠ですよね。
陰ながら応援しています。
そして、いつか参加したいな~。
Commented by datian at 2015-09-14 21:00
●ごろぉさん、こんばんは。
 参加者皆さんが初めてのクロッキーでここまで
描かれてしまうのには正直おどろきました。
 5分間の短さ、短いゆえに集中して描く、それは
もう一心不乱でエキサイティングでした。
 クロッキーをすることで、この日の人物スケッチ会
そのものがさらに充実したものになりました。

Commented by datian at 2015-09-14 21:01
●you-meさん、こんばんは。
 今回のクロッキーで、とても変化のある人物スケッ
チ会になりました。短時間のクロッキーなので、ポーズ
を含めて今後はいろいとろ工夫できるかもしれません。
 エキサイティングでとても楽しかったです。

 Nちゃん、参加はほんとうにうれしかったです。
続けてきた甲斐がありました。
 年齢差が50歳以上あってもなんの違和感もなく
進められるのがスケッチのいいところだなと思いました。
応援ありがとうございます。なかなか大変ですが、
いつかまた福岡においでください。

<< 今日は、スケッチはいつもの天神... どっこい、スケッチはいつもの天... >>