第14回人物スケッチ会 その2

 参加者が交代でモデルになるのですが、これが意外と疲れます。参加者みなさんはそのことを体験しているため、モデルが終わるとご本人に「ご苦労様、お疲れ様」と皆が感謝の意をあらわします。

 今回は「次はどなたがモデルに、、」と言い終わらないうちに、「私がやりましょう」とYAさんが気持よく手を揚げてくださりました。(掲載は順不同です)


TUさん。

 モデルさんの落ち着いた真面目な表情を丹念に描写されています。丹念さが真面目さをより浮き出させているようです。TUさんは「顎から首につながるところの描写をどうすべきか、単純に黒い影ではないですね」と研究熱心に語られていました。

a0037907_20195008.jpg

MAさん。

 モデルさんの渋さが際立つスケッチです。手前側の眼を奥の眼より大きく描かれて立体感を出しつつ、半分閉じた細い眼が渋さを支えているようです。閉じた口の傾きが細い眼の傾きと響きあってさらに渋さを増しているようです。爪楊枝を加えたら、木枯し紋次郎のような渋さ、、おっと失礼、とにかく渋いのです。



MUさん。

 モデルさんは、この会場に併設されているスポーツトレーニングセンターも活用される機敏な方です。スケッチからはその機敏さとエネルギーをグッと抑えこんで座っている雰囲気が伝わってきます。白黒の明暗差がはっきりとした描き方がとてもマッチした一枚となりました。



TAさん。

 物事を静かに見据えながらも、大胆な行動力をもつ人柄を感じます。影を丁寧に描かれて白髪の描写が落ち着いた雰囲気を際立たせているようです。顔の正面の左右の大きさも微妙に掻き分けられリアル感をアップされています。



さつきさん。

 横からですが、モデルさんが正面をキリッとした表情で見つめている様子がよくわかります。頭部から首筋そして背中につながる動的流れが、緊張した表情をささえる効果を生み出しているようです。

a0037907_20231794.jpg



そして私です。

 奥の頬骨を小さく、顎をもう少し短くすべきだったと反省しております。白髪をどのように表現すればよいのかという課題も頂きました。

a0037907_20235564.jpg

明日は「いつもの天神からです。」をアップし、明後日
「第14回人物スケッチ会 その3」をアップいたします。





by datian | 2015-08-11 20:32 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by あまぎやま at 2015-08-12 10:29 x
会を重ねる毎に皆さんの作品に磨きがかかってきますね。
参加の皆さんのお人柄の関係もあるのでしょうねー。
Commented by mako3po at 2015-08-12 10:59 x
暑い日々ですね、スケッチ出来る事喜ばしいと思います
回を重ね観てる側も描いている方の変化感じます。
楽しみです。
自己免疫疾患のアート応募した絵画先日記念品を添えられ戻って
きました。233点もの応募があったそうです。
10人の方が賞を頂き、その方達の作品と応募した気持ちや
現在の生活等公開してありました。
最優秀賞は遺作で親が応募したそうで高校生でなくなって
このような賞をとって喜んでいると思いました。
病気があっても可能性の再発見で生きておられたらと
悔しいですね、
空、陸、海をいろんな色で生き物を構成してあり、
本物を観たかったです、
白黒で兄弟が描かれ絵、陶芸もありました。
HPが作成され、賞に入っていない私の作品も掲載され、
私の色鉛筆画をマグネットシートにして贈られ、
このような企画されたアッヴイ合同会社、エーザイ株式会社に
感謝します。
自分では絵にはこうすればと未熟ながらの後悔はありますが、
達成感はあります。
身体が動けば描いていきたいと改めて感じたところです。
Commented by datian at 2015-08-12 18:50
●あまぎやまさん、こんばんは。
 みなさんの向上心はすごいものがあります。
私もモデルになってモデルの側から、みなさん
の描く時の顔をみたとき、その真剣な表情に
圧倒されました。
 人柄もとてもよい方たちで楽しいスケッチ会
になっています。

Commented by datian at 2015-08-12 18:51
●makoさん、こんばんは。
 コメントを拝読して、健康であることの大切さ、
命の大切さ、そして絵を描き続けられることへの
感謝の気持ちがわいてきました。
 233点の貴重な絵画は生命そのものの発露
のように思えています。
 高校生の遺作のお話しは熱いものがこみあげ
てきます。
 makoさんの達成感もとても大きなものがあっ
たことが伝わってきました。

 人物スケッチ会も参加者のみなさんのおかげ
で楽しく進めることができています。みなさんの
旺盛な向上心に元気を頂いております。
 お盆をすぎれば少しはすごしやすくなるでしょうか。
ご自愛ください。
<< おなじみ、スケッチはいつもの天... そうなんです、スケッチはいつも... >>