第14回 人物スケッチ会 その1

 第14回人物スケッチ会はお盆前の忙しさとこの暑さのなか8人の方が参加されました。参加者のみなさんは「フー、暑い〜」という挨拶とも悲鳴ともつかない声をあげながら会場に入ってきます。
 
 さっそく、MUさんにモデルをお願いいたしました。MUさんは、「いつも皆さんを描かせて頂いているので
今度は私がモデルになります」と心よく引き受けて下さいました。(掲載は順不同です)


TAさん。
 モデルさんが持っている全体の雰囲気が迫ってきます。顔の傾きから首の斜め具合、そして方の傾斜へとつながっていくリズムが、その雰囲気を出しているようです。眼や口などの細部も大切なのですが、全体から出てくる雰囲気をつかまれているのは見事です。

a0037907_20512181.jpg

MAさん。
 初めてモデルを経験されるMUさんの気恥ずかしさのような雰囲気が描かれているようです。顔の表情だけではなく、背もたれに服が少し持ち上がり腕が斜めに降りていくその演出が、雰囲気をいっそう盛り上げてきます。この演出がドラマ性をグッと高めた一枚となったようです。
a0037907_21061475.jpg
TUさん。
 モデルさんの持っている物事に対する真剣味のようなものが伝わってきます。耳の上の髪の毛から頬や顔全体につながる影がバラバラにならずに流れるように描かれたことが、鋭さのようなものになり、真剣味をグッと引き立てているようです。
a0037907_21172948.jpg


YAさん。
 正視する見開いた眼、キリッと閉じた口、そこの線も他と違って濃く描かれて強調されているようです。そのことがモデルさんの落ち着いた礼儀正しい人柄を想像させるスケッチとなりました。迫力の中に静かな力をにじませる技量アップを感じました。
a0037907_21440100.jpg


さつきさん。
 久しぶりにスケッチして悪戦苦闘されていましたが、顔全体のなかでの目鼻口の大きさとバランスはしっかりしているようです。そのことがモデルさんの落ち着いたどっしりとした人柄を感じさせてくれます。

a0037907_21492844.jpg


そして私です。
 もう少し肌の色合いを薄くすべきだったと反省しております。モデルさんから「ゆずってほしい」とのお声を頂き喜んで差し上げることにいたしました。
a0037907_21500500.jpg

明日は「いつもの天神からです。」をアップし、明後日
「第14回人物スケッチ会 その2」をアップいたします。













by datian | 2015-08-09 22:00 | スケッチ絵画 | Comments(2)
Commented by ごろぉ at 2015-08-10 06:10 x
おはようございます。
やっぱり続ける事ですね。
回数を重ねることで皆さんの個性が増してきて居るのが分かります!
すごいな…。 ごろぉ
Commented by datian at 2015-08-10 20:16
●ごろぉさん、こんばんは。
 参加者みなさんの協力で続けることができて
感謝感謝です。そして皆さんの向上心のすごい
ことに驚きつつ、大きな元気を頂いております。

<< そうなんです、スケッチはいつも... おやおや、スケッチはいつもの天... >>